オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

主人の会社のクリスマスパーティに招待されて行ってみて、生音楽に少し感動もした

こんにちは。さくらです!!

土曜日に主人の会社のクリスマスパーティがありまして、ちょっと雰囲気のいい感じの普段行かないレストランに招待されました。

f:id:mapleheart3:20181211010840j:image

こういう時日本と違うのは、必ずパートナーも招待されるというところ。夫婦とかそういうのは関係なく、カップルでということですね。以前の会社の時もあったのですが、次の年には違う人と来る人もいて、「僕の新しい彼女なんだ」みたいに始まりますwww

結婚した当時はたま~にお洒落なレストランに行くこともあったけど、子供が出来てからは、なかなかそういうところには行かなくなってしまい、行ってもファミリーレストランやファストフードが多いのが現状です。 

今回子供達は義両親とお留守番です!!

私が飢えているのは生音楽?!

いや、分からない。でも気づけばコンサートなんて全然行っていない。生音楽、生歌手を聞くのは、毎年クリスマスパーティの時くらいです。

18時30頃店に着き、ぐだぐだ時間を過ごして、19時30過ぎに前菜が出始めた。もうね、早く食べたかったよ。でもそこから始まって22時過ぎ頃に生バンドの演奏が始まって、日が変わる頃にはDJがいて、レストランにいる多くの人が踊りまくるという感じです。

多分、最後のDJタイムは完全に日本でいうクラブ状態ですね。ただ思うのは夕方は完全にレストランだから、人は老若男女関係なくいるということですね。そう思うと日本でクラブに行くのは一部の人だけど、レストランに行ったら最終的にはクラブだったというパターンなら行きやすいかも。

私はというと・・・

こういうところ、私日本人?!(笑)なんというか、生演奏が始まった時のカナダ人ののテンションが10秒でマックスに上がるのを、横で感じながら私はまだウォームアップ状態で、身体を揺らす程度です。

1年に1度しか行かないんだから当たり前ですよね~。しかも日本にいた頃から、クラブみたいな場所は苦手だったからね。いくらカナダにいるからってそうそうはじけられないよというのが本音。

そんな私でも思うのは、結局は楽しんだもん勝ち。

それそれ。踊るのに決まりはなくて、好きなように身体を動かせばいいんだ!!というは、私の目の前の女性を見れば分かる。

何だかみんな楽しそう。見た感じ同い年くらいに見えたし、子育て真っ只中と言った感じで女子3人グループだった。(あくまで想像でもしかしたら仕事仲間だったり幼馴染なのかもしれない)今晩は女子会を楽しもうって感じでとにかくはじけている(笑)

結局私は立って少しだけ、身体を揺らす感じでした。しかも同僚の奥様に誘われて。それでも十分楽しかったんだけどね。もっとはじけている人が羨ましくもあったんだ。

料理とか・・・

f:id:mapleheart3:20181211010715j:image

☝なんだろ、すごく美味しかった。かるーい感じ。ケベック州モントリオール地ビール。グビグビいけちゃう。家で良く飲むのはやっぱりモントリオールにあるモルソンビール。

f:id:mapleheart3:20181211010730j:image

☝海老と豚肉の甘辛炒めみたいな感じ。特に豚肉が結構辛めな味付けで私好み。

f:id:mapleheart3:20181211010744j:image

☝柔らかいステーキ肉。ソースもいいし、付け合わせのジャガイモも美味しかった。野菜多め。あんまりいんげんって自分で調理しなくて・・・久しぶり。
f:id:mapleheart3:20181211010757j:image
☝上に乗っているのはクランベリーで甘酸っぱい。中はバニラ風味のクリームでキャラメルの味と良く合う

レモンサワーとは言っていないけれど、説明したらメニューにはないけど作ってくれた。久々に飲んだレモンサワー美味しかった。なんでメニューにないんだろ?とは言っても、一番好きなのはビールなんだけれど。

終わりに

生歌を聞かせてくれている人達の歌がすごく上手で、こういうレストランで演奏して盛り上げる人達なんだろうけど、地味に感動していました。歌いながら振り付けも踊って、声もブレないしプロだなと関心しました。あと何だかかっこよかった。

絶対日本でエレカシとか生で聞いたら感動するんだろうな。。。そういえば、昔ミスチルのHOMETOUR2007に行ったのだけど、最前列のど真ん中だったんです♡それはそれは感動でした。それは自慢(*^^*)

ぜひ日本帰国時にコンサートに行きたいと思ったのでした。

MAROON5もカナダのモントリオールに近々来ないかな・・・。

おしまいです。