オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

クリスマスプレゼント、どこまであげるのか?問題について

こんにちは。さくらです!!

またまたこの悩ましい季節がやってきました(笑)カナダではクリスマスはやはり1年のうちで一番のイベント事だと思っています。みんなガンガンお金使ってます。我が家もさすがにこの時期、出費が増えます。キリスト教徒なら尚更のことですし、お正月は日本と違い、かなりあっさりしたもので、クリスマスは1年の締めくくりで盛大に行う家が多いです。

1年のプレゼントをクリスマスに集結して、お正月は燃料切れと言った感じ(苦笑)

今日の話は日本の「お年玉をどこまであげるのか?問題」に近いのかなぁと。

我が家の場合

f:id:mapleheart3:20181121003840j:plain

毎年24日に弟夫婦の自宅に行くことが恒例となっています。そしてそのままお泊りさせてもらい、25日朝にみんなでプレゼント開封という流れ。妹家族は旦那の実家に行っている。

25日は昼すぎまで、ダラダラ過ごし、その後みな義母宅に集まる。そこに妹家族も来る。

去年あげたプレゼント(家族)

・自分の息子2人(予算それぞれ50$おもちゃ)

・弟の娘達3人(予算それぞれ30$アクセサリー)

・義弟夫婦(リンツチョコレート詰め合わせ、25$くらい)

・義父母(同じくリンツチョコレート詰め合わせ、25$くらい)

・義妹夫婦(同じくリンツチョコレート詰め合わせ、25$くらい)

☝めちゃくちゃ美味しくて大好きです!!

ちなみに弟宅は、子供達に、両親から、サンタからという風にしっかり変えています。+祖父母から、私達から。だから一人4、5個プレゼントがある感じ。多くないっすか?(笑)私が子供の頃とは大違い。でも祖父母にとって私達姉妹しか孫がいなかったので、単価は高かったはず(*^^*)ちなみに義両親は孫が9人。再婚した相手にも孫が沢山いるので大変そうです。

義妹の子供にあげないのは不公平?

もちろん私の息子達も妹夫婦からプレゼントはもらっていません。それなのに急に先日主人がそんなことを言い出したので面倒くさいです。子供達はみな大好きですが、主人と妹は以前大喧嘩をしたこともあり、関係が複雑なんです。 

www.mapleheart.net

私はクリスマスに限らず、もし弟夫婦が妹の子供だけにプレゼントを渡したとしても、へぇ~で終わるタイプ。理由は、それぞれの家族同士の付き合いがあると思っているからです。でも妹は違います。もし私達が弟の子供達だけにプレゼントをあげてるのを知ったら、「どうせ私の子供達のことが嫌いなんでしょ?」となるわけなんです。そこがとても難しいです。

主人はそういう所は平等にしたい人

分かります。私も出来れば平等が一番いいと思います。でも付き合い頻度や付き合い方の違いもあり、全てを統一させることは無理だと思うのです。

主人は色々な「もしも」を想定して、妹と問題を起したくないので予防線をはっているのです。

お年玉文化がカナダでなくてよかった(笑)

クリスマスプレゼントでこんな風に色々考えすぎて、頭が疲れるのにこれにもしお年玉文化があったらと思うと本当にぞっとしてしまいます。

毎年のことなのに、毎年悩んでいます。子供達も大きくなってくると何が欲しいのか?分からないので一層のこと、お金の方がいいのかな?とすでに思い始めています。

終わりに

みなさんは、クリスマス、お正月とどうしていますか?お歳玉も子供の頃は、貰うだけで喜んでいたし、貰っているという事は親もあげていたんだと思うと、感謝しかありませんね(*^^*)あと1か月、悩みながらプレゼントを選ぼうと思います。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net