オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【カナダの冬の定番?!チャイニーズフォンデュ】準備だけで料理はしていません!こんな感じで食べております!

こんにちは。さくらです!!

今回は、カナダの家庭ではちょこちょこ食卓にあがる「チャイニーズフォンデュ」についての記事です。

チャイニーズフォンデュ、これってもしかして最近よく聞く火鍋っぽいですよね。でも火鍋は食べたことがないのと、辛いのが特徴だそうなので、少し違うのでしょう。そして、日本のしゃぶしゃぶや鍋にも似ているような気がするし、とにかく

美味しいスープの中でお肉に火を通して、お好みでソースをつけて食べる(*^^*)

ということです。我が家も冬になるとやったりしています。

あれ、バーニャカウダか?!

用意したのはコレ

・フォンデュ鍋に入れるスープ(スーパーに売っているのを買っただけ。ちなみにこれはオリジナルで、他にも何種類かあったはず)味は、洋風の少し濃いめのコンソメスープみたいな味ですかね。中に細かくみじん切りにされた玉ねぎが入っています。

f:id:mapleheart3:20190114231342j:plain

・ソース(1種類しか買ってない)これはマスタードっぽい味がしていました。スープにしっかり味がついているので、なくてもOKですが、味が変わるのであるといいかも!これ以外のソースも試したいです。以前他のも食べたものの、もう味を忘れてしまいました。

f:id:mapleheart3:20190114231436j:plain

・肉とか野菜(好きなものを入れたらいいと思う)

f:id:mapleheart3:20190114231354j:plain

少し前に激安で売ってたもの。普通に美味しかったです(*^^*)ちなみに普段、日本でいう豚コマなどの薄切り肉がない時は、このフォンデュ用肉でどうにか代用しています。

見た目はこんな感じ

f:id:mapleheart3:20190114231403j:plain

中央に置いてあるのが、お肉や野菜を入れる鍋で、この中にスープを入れる。お肉(今回は牛と豚)以外が白くて分かりずらいですが、玉ねぎ、マッシュルーム、カリフラワー、チーズです。これ以外には写ってはいませんが、ブロッコリーを下ゆでしていました。あと炊飯中。

真ん中に置いてあるのは、以前ガレージセールで入手した未使用だったルクルーゼなんです。新品だと高いけど、安く手に入れました(*^^*)ラッキー。

f:id:mapleheart3:20190114231424j:plain

薄切りのフォンデュ用のお肉をクルクル巻いてスティックに指す☝中に小さく切ったチーズを入れてあります。火が通ればチーズが溶けて美味しいです。お皿の黄色く見えるのがソースです。

いつも思っていること

私はこのチャイニーズフォンデュ、好きなのですが、ひとつ不満があって、食べずらいんですよね(笑)

フォンデュなので?!日本の鍋をする時とは違い、深くて小さいような気がしています。でもこのスティックを使うのが当たり前な感じだし、スティックでしっかりささないと、チーズがお肉から出てきてしまいます。

そして刺したお肉や野菜が外れて、行方不明になるので、穴の開いたお玉ですくってます。私はそのすくう係。

このチーズ問題がなければ、しゃぶしゃぶしたいのですが、衛生面を考慮してこうなっているのかなぁと勝手に思っています。家族なので問題ないですが、日本でも、他人とお鍋が出来ない人いますよね。みんなが口つけたお箸をお鍋でつつきたくない人が・・・。

我が家では一応、火が通ったら、スティックからはずしてから食べていますけど、他の家はどうなんでしょう。

終わりに

何と言っても簡単で、はっきりいって料理ではなく、下準備さえすればOKということがお分かりかと思います。味付けは一切していないのでね。。。

あとは、夕食時間がいつもより多少長くなるので、時間のある時にたまにやっています。子供達もクルクルするのが好きみたいです。

カナダにもこんな感じで食べる鍋があるんだ~と思ってもらえれば嬉しいです!

おしまいです。

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net