オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【混ぜるだけ】濃厚ニューヨーク風チーズケーキを作ってみました。お試しあ~れ。

こんにちは。さくらです!!

少し前に無性にチーズケーキが食べたくなってしまって、お店で買って食べたんですが、なんせ大きさが小さいのに結構お高い(*^^*)それじゃ満足できんのです。

それで久々にチーズケーキを作ってみたんですが、それが罪悪感半端なくて・・・。でもホールで作って小分けにして、冷凍しておけば大丈夫ということが分かったので早速作ることにしました。

私の好きなチーズケーキはガッツリクリームチーズのニューヨーク風チーズケーキです。ではいってみましょう!(^^)!

今回のレシピはこちらのフィラデルフィアクリームチーズの箱に載っていたものに忠実につくりました。(中身のみね)これが北米流なのか?!と思うほどのクリームチーズと砂糖の量に驚愕すること間違いなしですよ(笑)

用意するもの

f:id:mapleheart3:20181128044613j:plain
f:id:mapleheart3:20181128044629j:plain

砂糖、写真に入れ忘れました。

クリームチーズ・・・250g × 3コ

・グラニュー糖・・・3/4cup

・卵・・・3個

・バニラエッセンス・・・ティースプーン1杯

・チーズケーキの土台・・・しかも買っちゃった

作り方

① オーブンを350F(176℃) にセットする。180℃でいいんじゃないでしょうか。

クリームチーズをボウルに3箱全ていれます。冷蔵庫から出したてだと、硬いので電子レンジで20秒ほど温めると柔らかくなります。

f:id:mapleheart3:20181128050044j:image

③ そこにグラニュー糖、卵、バニラエッセンスを入れてミキサーで混ぜる。

f:id:mapleheart3:20181128050107j:plain
f:id:mapleheart3:20181128050147j:plain

ほら、すごい量のお砂糖( ;∀;)

④ あとは全て土台に流し込むだけ(*^^*)

f:id:mapleheart3:20181128050201j:image

⑤ オーブンで80分焼いて、粗熱がとれるまで放置します。

注意:レシピには50分と明記されており、焼いてチェックしたところ中がしっかり焼けていませんでした。その為アルミホイルで覆って、もう30分を焼いてチェックしてみたところ大丈夫でした。このレシピはかなり忠実に作っているので、恐らくオーブンの違いなのではと思っています。 

⑥ その後冷蔵庫で4時間程冷やして出来上がりです。

f:id:mapleheart3:20181128061237j:image

チーズケーキのお味と作ってみた感想

見た目がかなり残念ですよね。お恥ずかしい限りです。4時間冷やしたあとは、もう少し縮んでシュッとなりました。写真載せるのも躊躇したんですが。。。料理が苦手な私なのでしょうがないのですが、自分が食べたいとなれば、作れるもんだなと関心してます(*^^*)

見た目に反して味は大満足です。お店で食べる濃厚なチーズケーキそのものでした。俗にニューヨーク風チーズケーキと言われるものです。そして今回自分で作ってみて、お店で食べる濃厚なチーズケーキも恐らく同じくらいのクリームチーズと砂糖が使われているのだと確信した訳ですね。根っからの甘いモノ好きなので、覚悟して食べようと思います(*^^*)

終わりに

一気に食べてしまっては、そりゃ太るでしょう。でも最初に書いた通り、小分けにして冷凍保存が出来るので大きくても問題ないかなと思ってます。

チーズケーキの保存方法と賞味期限は? | 保存方法まとめ隊

それにしても国によって、ここまでレシピの分量が違うのかと思ってしまいました。これは相当北米っぽい。でも味は確か。すごく美味しいのでトライして見てください。おしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net