オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【コッテリもたまにはいいよね】シンプルなチーズスパゲッティをお試しあ~れ

こんにちは。さくらです!!

皆さん、お買い物は週に何回行きますか?

少量づつ無駄にならないように買いますか?

それともまとめ買いで節約出来るように買っていますか?

いつもどっちが自分には合っているんだろう?!と考えることがありますが、今のところ、車事情とか手間を考えると我が家は1週間に一度まとめ買いをしています。

一応、「今週は何作ろう?」と1週間分の何となくのメニューを考えたりしますが、突然の外出で外で済ませたり、逆にどこも出掛けない予定になったりして、予定が狂うことが多々あります。

そんなこんなで先日、買い物日前日冷蔵庫&冷凍庫を空けたら、肉やおかずになりそうなものがなく、結局迷った挙句に、「チーズスパゲッティ」を作ることに。幸い、レタスがあったので、子供が好きなシーザーサラダにして全体的にチーズ味全般になりました。玉ねぎもなかった。

チーズパスタの材料(約4人分)

・スパゲッティ(スパゲッティーニ、おすすめでスパゲッティよりも細い)・・・4人分

・スライスチーズ・・・10枚くらい(こちらプロセスチーズとなっていて、色がオレンジ色のものなんですが白いスライスチーズでもOKでした)

・牛乳・・・少しずつ足してチーズとマーガリンが溶けてトロリとなるくらい

・塩・胡椒・・・お好みで

・マーガリン・・・大さじ1くらい

・あればバジル・・・お好みで最後にかける

f:id:mapleheart3:20190116230003j:image

作り方

① スパゲッティをお好みで茹でる

② バジル以外を全て鍋に投入して、弱火でチーズがトロリととろけるまでゆっくり混ぜる

f:id:mapleheart3:20190116230021j:plain

③ ソースとあえて盛り付ける

f:id:mapleheart3:20190116230037j:image

感想

今までも作ることはあったのですが、ベーコンとかを入れていました。そして今回ももしベーコンがあれば、さらに美味しいと思いましたよ。

だからか、少しいつもよりか多めに塩を入れていたと思います。そしてチーズソースは少し多めくらいが美味しいのでおすすめです。

そして作ったらすぐ食べるのがいいです。和える時間に注意してください。時間が経つとどうしても固まってしまいます。

そしてチーズも塩分も摂り過ぎは良くないのでお気をつけくださいね。

夫と次男はチーズマカロニも大好きなんです☟ でも今回はこれも自宅になかったし。

www.mapleheart.net

 

終わりに

もしかしたら日本だとスライスチーズをこんなに常備していませんよね、きっと。カナダでは普通のスーパーでも48枚入りも売っているくらいで、最初見た時はビックリしました。

こちらでは学生がお昼にサンドイッチをタッパーなどに入れて持っていくことも多いからでしょうかね。

あとはやはり価格がお安いのもあると思います。ちなみに24枚入×2=48枚で5$でした。セール価格ですが、お安いですよね。 

でも今回は夕食にしかも家族分作ったので、チーズが大量に必要になってしまいましたが、一人分のお昼の時に作る時は3枚くらいで大丈夫なのでぜひお試しくださいね。

おしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net