simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

キャンプが嫌いな人いますか?子供の為にキャンプ行く?!虫とかもろもろが苦手。周りに言いにくい雰囲気も。

こんにちは。

あと1日で子供の夏休みが始まるので、戦々恐々としている私ですが、最近少し悩みがあります。いや、悩みと言うほどのことではないのですが、ぜひお付き合いください。

カナダ人はキャンプ好き?!

f:id:mapleheart3:20180621000425j:plain

この季節になると、そろそろどこの家でも「今年のバカンスは何しよう?」「どこに行くの~?」なんて話題になります。

そして返ってくる答えで多いのは「キャンプには行くよ」という軽い返事。カナダ人にとって、(日本人も好きな人は多いと思いますが・・・)、キャンプはとても身近なアクティビティと感じます。あちらこちらにキャンプ場があるし、多くの人が車に自転車を乗っけてたりするのを見ます。

でも全く我が家は違います。私も主人もインドア派でキャンプの知識が全くありません。カナダ人だから全員キャンプするの?なんて思ったりしますが、そういったことではないんですよね。

親が子供の経験の場を奪っている?!

いつも、「うちはうち、よそはよそ」と言い聞かせています。息子達はキャンプに行ったことがないので、キャンプの存在を知らないと言ったほうがしっくりきます。

カナダから飛行機で日本に行くのは、学校内では我が家くらいのものでしょう。それは私が日本人だからに他なりません。お友達が日本に行きたいと両親に訴えたところで、日本に遊びに行く選択をする親はそうそういませんよね。

なのですが、次男が先日「キャンプに行きたい」と言ってきました。何でもお友達が行くそうで、興味が出たようです。咄嗟に「えー、キャンプかぁ」と一言言ったところで、どっかに行ってしまったので、話は中断してしまったのですが。

苦い林間学校の思い出

私が小学校の林間学校で泊まったところがものすごく汚くて、本当に子供ながらに泣きそうでした。布団もトイレも全てが汚くて楽しいどころではなかったです。そのことがその後の人生において、トラウマになっていることは間違いなく、キャンプのようなことは避けて通ってきました。

避けて通ってきたのですが、カナダに住んですぐの時に、義弟夫婦に誘われてしぶしぶキャンプに行きました。テントではなく、小さい小屋に2段ベッドがあるようなところです。

結果、やっぱり駄目だったんです(涙)

清潔とは言い難い環境で、ゆっくりするどころかやることも多く、どっと疲れが。。。そして何より虫がたくさんいて、ゆっくり寝ることも出来ませんでした。

カナダに来た当時で、親類に気づかれしてた部分もありましたね。

駄目だこりゃ、ですね!

キャンプ嫌いの克服は無理かも

キャンプに行ったとしても、日帰りで帰ってきたいと思うのは変なことですか?(苦笑)虫も多いし、キャンプの施設も苦手です。自分の布団で寝たい・・・。

キャンプよりもホテル。

BBQよりも自宅で焼肉。

暑いのに、たき火したりするのが???

勝手にしろよと言うお言葉が聞こえてきてますが、私みたいな人達って案外いるのかなぁ???とふと思いました。これからの季節、誰もかれもキャンプに行く人が多いのに、みんなに同調しちゃって「私、好きじゃないんだよね」と言いそびれています。

でも私も母親ですから、今後息子達の為にも経験させることは大事なことなんじゃないかと自問自答しています。大袈裟かな(苦笑)

とりあえず虫よけグッズと除菌タオルは用意しなくちゃ。

・虫よけスプレー

 

・携帯防虫器セット(屋外専用)

キャンプだけではなく、庭作業の時に使ったりも出来るタイプのもの

 

・除菌できるアルコールタオ

やっぱり色々なものを綺麗に拭きたいということで、除菌タオル

終わりに、

キャンプといっても色々な種類があると思いますが、キャンプもしないくせに、コールマンのエアベッドや椅子などが家にあります。不思議だけど持ち家の時は普通に自宅で使ったりしていました。

嫌いですが色々調べて、子供の為に経験を兼ねてキャンプに行くのは親の務めなのかなと段々思ってきてはいます(笑)

そしてこんな親のくせに、子供にはたくましく生きていって欲しいと思っている時点で矛盾しているような気持ちにもなってきましたし。

まだ今年の夏に泊りがけでどこかに行くのか?キャンプに行くのか?は分かりませんが、そろそろ虫嫌いだからと避けていくことは難しいことなのかもしれないですね。 ではおしまいです。