オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【デジカメと息子】息子なりの考えがあったけど、カメラは洗っちゃいけないよ。

こんにちは。さくらです!!

今回昨日起こった、我が家の事件についてです。

少し長いです。

息子達、電化製品に興味を持つ

今は小さい子の身近に親のスマホ、パソコンが生活に溶け込んでいます。その為、少し前からいとこの大きいお姉ちゃんが家で、両親の古いスマホを持っていることが羨ましくて仕方がない様子でした。

DVDのリモコンが壊れてしまった我が家は、古い主人のスマホにアプリをダウンロードして、リモコンとしてテーブルに置いてあります。それではインターネットは見れない設定にしているのですが、カメラは使用出来るようになっています。そして私が知らないうちに、カメラで写真を撮っていてメモリー容量と充電がすぐなくなってしまうので、主人から「写真は撮らないで」と言われていました。

我が家では、まだスマホを持たせる予定もないし必要ないかなと思っています。ただ、私も子供の時、カメラで写真を撮るのが楽しくて、(しかもデジカメじゃないから、一枚撮るのも緊張するような)すごく嬉しかったのを思い出しました。

なので長男に、「じゃあ、ママのデジカメを貸してあげるから、自宅でなら使っていいよ」と渡しました。もちろん撮り方や使い方を全部説明しました。

長男は8歳なので、説明をしっかりすれば分かる歳になってきましたので。


f:id:mapleheart3:20180925002857j:image

お兄ちゃんの持つものが気になる次男

次男はいつもお兄ちゃんが持つものは自分も欲しい!!と思っています。当たり前ですが、全てにおいてお兄ちゃんを追いかけています。カメラはまだ少し難しいし、落としたら嫌だなぁと思っていました。

私のブログの写真もほぼスマホで撮るので、最近はデジカメを使う機会は減っていて、しまい込んでいました。でも旅行に行く時とか、学校の発表会などに使っていましたよ。充電が切れていたため、おととい充電をして、午後に数時間カメラで我が家のチワワを撮ったりして、次男も一緒に遊んでいました。

私が子供部屋の掃除をしている隙に。。。

昨日、近所に買い物に出かけて帰って来てから、私は掃除機をかけ、長男はソファでゴロゴロ。次男は、私の部屋に置いてあったカメラを手にとり、遊んでいたようです。私は全く気づかずにいました。

掃除が終わりコーヒーを飲んでいると、次男が恐る恐るカメラを持ってきました。

イヤ~な予感は的中。

手に持ったとたんにデジカメから水滴がでてくるではありませんか。

あーやられた!!

かーっと頭に血が上り、ひとまず怒鳴ってしまいそうな気持ちを押し殺して、「何でこうなるの?何をしたの?」と聞くと黙ったまま。もっと順を追って言えたらよかったかもしれないけど、言葉が出て来ず、これで精いっぱい。

時間が午後の18時30分頃だったので、すぐにお風呂に入らせて、寝かせることにしました。イライラマックスだったので、これが最善策と判断しました。一緒にいたら文句ばかりが出てくるのが分かりますし。

両親は息子の味方(苦笑)

今週、主人は仕事で1週間自宅に帰ってきません。こんな時、愚痴を話せる主人がいないので、子供達が寝たあと、日本の両親とスカイプ。色々話していると、両親はこの一件を笑ってるし、7:3で私が悪いと言われるし、もう踏んだり蹴ったりです。

子供が手にとれる場所に置いておく方が悪いんだそうです(遠い目)ドライヤーで乾かしてみたけど、ダメでした。


f:id:mapleheart3:20180925003629j:image

☝レンズの内側に細かい水滴が(涙)

今朝、理由を聞いてみると・・・

朝、起きてから次男に理由を聞いてみると、「カメラが汚れてたから洗った」と言ったんです。トホホ。

本当ここ1週間くらいの間で、次男は私が洗い終わった食器を拭くお手伝いをしてくれていました。

☟かなりのドヤ顔です

f:id:mapleheart3:20180925003204j:image

汚れているものは洗う ☞ そして拭く ☞ ママに褒められる

こう思っていた可能性大です。そう思ったら何も言えなくなってしまいました。

昨日怒鳴ってしまう前に、寝かせて正解でした。

今朝には、私の怒っていた気持ちも終わったし、自分の中で「良かれと思ってしたこと」だったという確信も持てたので、あとは、電化製品は洗ってはいけない旨(笑)を説明して、今回は終了しました。

長男、カメラが遠ざかる

昨日、デジカメで写真を撮るのを楽しみにしていた長男は号泣。私のデジカメはこれ一つしかないので、もうデジカメは使えません。そして今のところ、私はスマホのカメラで用事が済んでいるので、新しくデジカメを購入する予定はありません。

一番のお楽しみを奪われた長男が一番、可哀想な結果になってしまいました。

長男よ、お兄ちゃんはつらいね~。

本日色々考えた結果、使用していないソニーのCDコンポがあるので、息子達の部屋に設置してみました。今まで息子は、好きな時に好きな歌を聴く環境ではなくて、スクールバスの中や家の車の中で聞いているだけだったので、反応が楽しみです。

息子はMAROON5、マイケルジャクソン、QUEENなどが大好きなので、ひとまず私のMAROON5のCDをお部屋にセットしてみました。喜んでくれると嬉しいなぁ。

終わりに

今回はデジカメをひとつ水没させてしまい、昨日はかなりショックを受けましたが、こういう時、自分の両親がさらにガツンと落ち込ませてくるとは。。。

娘より孫みたいです(笑)

でも汚れたら洗うと実践させてきたのは私なので、しょうがないですね。昨日一生懸命、ドライヤーで格闘して中の水はなくなったような気がしますが、変な音がずーっとしているし、レンズは曇っていて見えないし、潔く諦めようと思います。

小さなお子様がいる方はお気をつけください。

汚れていても、カメラは洗っちゃダメー!

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます。