オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

ブログを運営してますが、分からないことが何なのかもむしろ分からない。。

こんにちは。さくらです!!

 

今日はまず自分のこのブログのことですが、特に解決策が見つかっていなくて、ただ単に、私の嘆きのブログでございます。

このブログ、2月に3年目に突入致しました。これも全てはてなブログだったから続いていると言っても過言ではありません。

日々見に来てくれる方がいるだけでとても嬉しいのはもちろんのこと、私が日本と繋がっていると思えるのがこのブログです。そしてカナダ在住の方と情報を共有出来るのも、とても嬉しいです。この場を借りて、皆さまありがとうございます。

 

とは言っても、このブログ、全くの素人から始めて、去年の年末くらいはPVも伸びてきていたので、継続あるのみ・・・と意気込んで居ましたが、今PVと共に低下しております。残念。

 

もちろん、雑記ですので自分の好きなように書いてきました。

そんな時、ブログタイトルを変えたことも原因と思っていました。実際多少そうでしょ?と思っていますが、グーグルサーチコンソールを見て、なんだか色々問題があるらしいことは分かりました。

でもそれがどこからどのように、何が分からないのかも分からない。。。全く対処の仕方が分からなくて、お手上げ状態です!色々な方の説明やグーグルぺージも読みましたが、もはや意味不明。

 

まず、インデックスされていない記事が多いらしく、除外というのがドドーンとあります。単純にインデックスされていない記事は検索に引っかからないということなので、ある意味PV現象の理由がわかる気がするのですが、でもいつからそうだったのかすら分からない。

何だか気になっているのが、amp設定?

私は確かに色々触って、設定をしたあとに解除した記憶があるので、どうやら除外の中にそのアドレスも含まれているっぽいのですが、どうなんでしょう。

投げやりすぎる(苦笑)

でもそのままにしておいていいという記事もあったような、全く良く分かりません。

特にここ数週間、パソコンで調べる時間ばかりでフランス語の勉強を怠っている私は焦りしかありません・・・。ひぇー。

ド素人のくせに、色々触り過ぎてしまったことが悪かったのか?

触って覚えるとも言うし。今の状態は触り散らかした挙句の果て・・・。

httpからhttpsを変更したことにもよるのかな?!

 

すみません、もう少しサーチコンソールを触ったりして、調べてみたいと思います。

同じような方いますか?(笑) お仲間いるのかな~。 

www.mapleheart.net