オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

便秘解消に効果があった食べ物はコレ!大根のサクサクお漬物をおすすめします

こんにちは。さくらです!!

今日は便通がとても良くなった食べ物「大根」についての記事です。お食事中の方はお気をつけてくださいね。

突然ですが・・・

今までも現在もこれからも恐らく私はダイエッターです。

ダイエットに成功しましたが、やはり

・運動をやめる(私の場合は踏み台昇降運動)

・糖質制限を完全にやめる

とやっぱり徐々に体重は戻ってしまいます。今は程よくこの2つを続けて体重をキープしている状態です。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ダイエットをしていると、当然食べる量はダイエットをしていない時と比べて、少なくなりました。そして元々便秘気味の体質です。

それでも何とか薬に頼らなくても済むように、ヨーグルトを食べたり、朝起きて水をコップ1杯飲んで腸の運動を促したりしていました。

それなのにやはり便秘に関しては改善したとは言えない状況です。

でも今回偶然、分かってしまったんです☟ジャーン。

大根効果がすごい!!

そんな時、私の行くスーパーでいつもはシナシナで残念な大根なので、買うことはほとんどなかったんですが、スーパーの野菜発注係が変わったのか(笑)、少し前から大きくて太くて新鮮な大根が並んでいて、久々に1本まるまる買いました。いつもは大根は切られて売られていたんです。だから切った断面もフニャっとしていて、買う気はおきません。

最初に作ったのは豚バラ大根炒め。これはこれで美味しかったです(*^^*)写真撮り忘れました。というのも、大根を記事にするとは考えてなかったんです。

1本買って、結構余っていたので漬物にしようと思い立ち、作ったのがコレ☟

f:id:mapleheart3:20190312025201j:image

作るというか和えるですかね(*^^*)これは作ったばかりなので、まだ味がしみ込んでいない状態です。

コチラを参考にさせていただきました。ちょうどポン酢があったので良かったんですね☟

大根のお漬物 by ともぞー0730 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品

私はここに少し砂糖を足して甘じょっぱくしてあります。甘じょっぱいの大好き♡

これを食べた次の日から、とても便通が良くなり絶好調な日々が続いています(笑)

ここまではっきり体調に変化が現れたので、すぐ「大根効果」だと分かりました。

先週から大根生活を始めて、2日に1回はこのタッパーの量の大根の漬物を食べています。

本来はきっと砂糖を入れなければ、糖質も減るのでしょうけど、味は私は断然甘めの方が好きなので、こうしています。

ポン酢はあまり入れすぎても塩分が心配なので、入れすぎないようにしています。これでも多いかもしれません。

大根効果を知らなかった私

そもそも大根がこんなに便通を良くすると知らず、余っていたから作ったお漬物でした。のちに調べてみると、やはり大根には便通をよくする効果があるんだそうです。

media.karakoto.com

とにかく私の実体験で、かなり良い効果をもたらしたので、もし便秘に悩んでいる方はぜひ意識して、大根を食べてみてくださいね。私ももっと大根を料理に取り入れていきたいと思っています。

あとやはり上記のサイトによると、大根を生で食べることで便秘に効果があるそうです。

終わりに

先日の弟夫婦の記事で励ましていただきありがとうございます(*‘ω‘ *)

かなり元気になりました。まだまだ第3者の私の気持ちの整理がつかないですが(苦笑)、私達夫婦がこういうことにならないように、夫を大切にして過ごしていきたいと思います。

ブログ、頑張ります!

コチラのサラダも、頻度は少し減りましたが、よく食べています☟ 

www.mapleheart.net

これは夫が大好きなカナダの家庭料理です☟ 

www.mapleheart.net