simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【アマゾンギフト注文注意点】ギフト注文でも金額表示されちゃう?贈り主が分からない?私の失敗体験談

こんにちは。

私はカナダからたまに日本のアマゾンでも買い物をしています。先日、「父の日」のプレゼントを購入し、ギフト注文したのですが、色々問題が発生してしまいました。

今後の備忘録を兼ねてと、同じ間違いをしない為に記事にしています。

ギフト注文で送付先は2か所に設定

アマゾンジャパンから普通に買い物をし、支払いももちろんカナダからです。ギフト注文にチェックをし、送付先は2か所とも日本です。

送り先の氏名・住所・メッセージも記入しました。送り先は父と叔父だったのですが、父に贈ったものは、金額・送料記載なし、私のカナダ住所・名前、メッセージ入りで問題ありませんでした。

叔父に贈ったものは、金額・送料記載あり、私のカナダ住所・名前、メッセージなしで届いていました。

叔父は誰から届いたものなのか分からず、ひとまず確認の電話が実家に来たそうです。私か姉かどっちかから届いたのだと思ったらしいです。

すぐにアマゾンに連絡すると・・・

すぐにアマゾンにメールを送ると、返信が来ました。

すると、「お客様はギフト注文設定にされているので、金額記載はされずに送られるので、ご安心ください」と書かれていました。勿論、私は???となり再度メッセージを送信しました。

すでに1回目のメールで「届いた物がこういう状態だった」と説明しているのに安心してくださいというのはおかしいし、とにかく話かみあっていませんよね。

その後アマゾンからメールで、ギフト注文を押したあと「納品書に金額を表示しない」にチェックを入れていないので、こういうことになっています。と連絡が来ました。

私のチェックし忘れのせいとのことだったので、確かめたら確かにその項目がありました。でも、送り主の名前もなければ、メッセージも書かれていないのは、別の問題ですよね。

やっぱりおかしいよ、だって父親に送ったのは問題なしなんだもの

私のチェックし忘れなのか?と自分を少し責める思いだったけれど、じゃあ何で、もうひとつは何も問題がなかったの?ってことになって、私の頭の中はぐちゃぐちゃでした。同じように注文したのだから、同じように実家にも届くはずですよね。

そして再度メールを送っています。

アマゾン側のメール対応が的外れで疲れた

私は別にメールで、態度の悪いクレーマーになった訳でもないし、気持ち的には原因が知りたい気持ちが強いです。送り先も2人とも身内なので、金額が知れたところでどうってことはないです。それよりももし、友達に贈っていたらと思うと、今後の為にも原因が知りたかったんです。

アマゾンが便利なのは、遠方にいると余計に感じるし、ここカナダから送るよりも日本のアマゾンを通して送った方がお得だし、何よりパソコンでお買い物が出来るからです。配達の人も大変なのは分かっているから、そんなに怒っている訳でもありません。

アマゾンのギフト仕様で注意すべきこと

① ギフトの設定をクリック

f:id:mapleheart3:20180615225903j:plain

 

② 「納品書に金額を表示しない」のボックスにチェックを入れる

f:id:mapleheart3:20180615230004j:plain 

この2つを必ず確認することをおすすめします。

今回の経験は・・・

今回は少し悲しかったですね~。誰しもミスはあるし、私のミスでもあったわけですからね。私もしっかり非を認めて謝罪もしました。でもその後のメールのやり取りで、私が何度もメールを読み返して、今後の為に自分の聞きたいことを書いているつもりだったのに、(何度も読み返しました)カスタマーセンターからの回答が的を得ていなくて、少し疲れてしまいました。

具体的には、納品書に金額を表示しないにチェックを忘れると、金額表示されて届いてしまうのは、私の不注意で理解でき納得した旨を伝えました。それとは別に、もしそのチェックを忘れると、贈り主の住所・名前、メッセージが表示されなくなってしまうのか?ということです。

それがアマゾン側のミスなら、次回から気を付けて欲しいで終わると思うのですが、そうでないなら、どうしてそうなってしまうのか知りたいんです。それも私の設定ミスなら、どこなのか知りたいだけです。見ても私には分からないです( ;∀;)

そして、買った商品のレビューに、同じようなことが起きている人が☆1つで評価しているんです。

という事は、少なからずそういったことが起きる可能性があるということなのでしょう。

これからは、問題が起きないように私もしっかり注意していきたいと思います。 

送り主・メッセージなしで届いたのは原因不明だと思ったら・・・

riudesu.blogspot.com

同じことが起こってました。

でも何でアマゾンに何度も聞いているのに、このことをメールで返信してもらえないんだろう??と不思議です。あとやっぱり実家には問題なく届いたことが、今度は謎ですし、叔父にはメッセージもなかった訳ですから(苦笑)

アマゾンからのメールを待ってみたいと思います。