オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

エアカナダ 成田 ⇔ モントリオール直行便は 誰のもの?

こんにちは。さくらです!!

さて今回は、ちょっと愚痴記事です。

東野圭吾の「かっこうの卵は誰のもの?」みたいになったぁ(笑)スミマセン。

f:id:mapleheart3:20170823122649j:plain

2018年6月2日からエアカナダが、モントリオール ⇔ 成田の直行便を運行することになりました。ありがとー。これは、ケベック州に住んでいる日本人誰もが、「おおっやったね!!」と思ったことではないでしょうか。

少なくともモントリオールから日本に行くには、いつもカナダ国内かアメリカのどこかで乗り継ぎが必要でした。

でもそれはここに住んでいる人に限らず、私の日本の家族も一緒で「直行便があればいいよね~」と話していましたよ。

姉からのライン

先日姉から、「ゴールデンウィーク10連休だからカナダに行こうかな~(*^^*)」とラインが来たので、「ぜひ来て~」と伝えていました。

その後エアカナダがスプリングセールをやっているということでホームぺージをチェック。

 

モントリオール成田往復80000円~

 

私はいつもこの~『から』に騙される(笑)

とにもかくにも私は外だったので、姉にチェックしてみてとライン。ゴールデンウィークの姉の出発希望日も対象日に入っていたし、何よりセールが2/15日までだったからね。

姉から「これで本当にセール価格なの?」と連絡が来て、私もチェックしてみたら往復ほぼ40万近く。エアカナダ直行便。もちろんエコノミー一人分。

でたよ~(カラ)

姉はバリバリ働いているので、お金がない訳じゃないけど、さすがにGWだからという理由でここまでの金額を払ってもらうのは気がひけるし、もし行くと姉が言っても、時期変えよと提案するでしょう。

5月、こちらも雪も終わっていい季節だと思うけど息子達も学校あるし、夫も姉が滞在中ずっと仕事を休む訳にはいかないし、何より来て欲しい側の私から見ても、同じ金額払なら、ハワイ行くよね~(苦笑)と思ってしまいました。

ハワイは例え高額でもGW人気だそうで、キャンセル待ちしている人が沢山だとか!!

news.yahoo.co.jp

姉も会社勤めだから、休みはカレンダー通りで、それ以外に1週間休むのは難しいというし、やっぱり大変。

でも今回も他のチケットも調べてみたら、他の航空会社なら乗り換えありの25万くらいのチケットがありました。それでも庶民には高いけどさ。。。

直行便でなければ、エアカナダでなければそのくらいの価格であるけれど、直行便は無理だわ・・・世間の休み時期は。

もちろん何だか乗り継ぎが大変そうだけど15万の違いは大きいよね(笑)

なので残念ながら結局姉の今回のカナダ旅行は幻になりそうです。

私もきっと直行便は使えないわ

そう悟った私。だってさ、夫は大工関係なんだけど、建設業界?全体の休みって決まっているんですよ。だからほぼその夏休みは大工が一斉に休みをとるんです。

例えば、今年は7月20日(土)~8月4日(日)が大工の休み。

この期間は待ってましたと言わんばかりに、車のガソリンも値上がりします。

前回日本に帰国した時は、色々問題あったけど(私がアホなんですが)、  

www.mapleheart.net

ちなみに前回はまだ直行便がなかったけど、乗り継ぎありのエアカナダでした。 

夫はカナダに残っていたから、この大工休みが始まる前に出発して、大工の休みが終わってから帰ってきたから、行けないほどのチケット価格じゃなかったんだよね・・・。

でも次は夫にも日本に来て欲しいし、夫も日本に行きたいと言ってた(*^^*)

そうなったら、絶対に直行便なんてとれそうもないや!!

世間と時期がずらせる人はやっぱりお得

だからこそのこの激安価格ですね。人が少ないから航空会社は人を乗せて少しでもお金を回収したい訳で。

逆にいっぱい人が乗りたくてしょうがない時は、そりゃ選ぶよね~。お金を少しでも多く欲しいもんね。

やっぱりお金なんだな~(笑)

きっと我が家は次も乗り換えで行くことになるでしょう!!

だってさ、それでもきっと家族4人。やっぱりかなりチケット代はかかってしまうし、乗り換えで、待ち時間長くても安い方を選ぶと思う。男3人、USJとか言ってるしね。

子供が赤ちゃんだと待ち時間が長いのはつらいけど、今は2人共小学生。きっと我慢できるでしょう(*^^*)

終わりに

エアカナダのホームぺージのチケット検索画面が検索した往復日とその周辺5日くらいの価格しか一気に調べられないから、結局いつだったら80000円チケットなのか分からなかった・・・。興味本位で知りたいだけだから、真剣に調べなかっただけなんだけど。

もうずっと前、フェイスブックをやっていた頃、エアカナダのぺージで同じようにセールの宣伝だったんだけど、コメント欄が「これでセール?」みたいに荒れてたのを思い出しだして、元々そんなにお安い訳ではないんでしょうね。

エアカナダ 直行便は だれのもの?(俳句風)

答え:富裕層か会社払いの人のもの(笑)

行くと決めた時、思う存分悩みます。頑張ってお金ためよ!!

おしまい。 

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net