オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

ネガティブ思考が止まらない、そして出費も止まらない(苦笑)

こんにちは。

カナダではやっと春というか、夏のようにいいお天気になってきています。暑いと言えば暑いのですが、カラッとしていてとても過ごしやすいです。冬の寒さのことは今はすっかり忘れて、良い季節ですね。

こちらは先日行った近所の公園です☟

f:id:mapleheart3:20180604090048j:plain

と、ここまでは良かったのですが、先日冬用タイヤから夏用タイヤに取り替え&チェックアップにガレージに行ってきました。

そこで「この冬用タイヤがかなり劣化しているから、今期で終わりにしたほうが良い&エンジンに問題が出ているから、すぐにではないが替える必要がある」とのことでした。エンジンに問題があっても今すぐでなくていいというのが、少し心配ではありますけど(苦笑)とりあえず今は様子見です。でも冬前には必須とのことです。

カナダに来てから感じることは、とにかく車の維持費がかかること

日本でも自動車の維持費がかかるから、車を持たない選択をする人が多いですよね。そして今の若者も車にあまり魅力を感じていないのだとか。でも確かに今の時代、断捨離やシンプルライフが流行っているこのご時世に、自動車本体の代金だけでなく、維持費が負担としてのしかかるのですから当然のことかもしれません。

カナダも日本と同じく車の維持費がかかります。そして車が必要のない場所に住んでおられる方は、都会だけと言っても過言ではないです。

理由は簡単でメトロがあるのは中心部のみです。日本のように例えば池袋から埼玉の田舎まで続く路線はありません。 

www.mapleheart.net 

走行距離があるので、車の故障も早いと感じる

私の住む片田舎では、自動車なしの生活は考えられません。今我が家では車1台所有していますが、もう1台増やしたいと考えていたくらいです。ただ今回のこともあり、もう1台は難しいかなと思ってしまいました。

カナダでは日本のように車検というものはありません。個人でそれぞれガレージに持っていきます。というのも、例え新車で購入したとしても、故障率は高いと感じます。以前2台新車を購入しましたが、保証期間中に2台とも修理を受けています。この時は修理代金はかからなかったので金銭的負担はありませんでしたが、2台ともかなりの距離を走行していたことは間違いありません。義父の家は、オンタリオ州にあり我が家からハイウェイを11時間120キロで走って着くような場所なんです。休憩も含めると13時間くらいかかってしまいます。

車のフロントガラスがまた割れた、今現在絶賛放置中 

www.mapleheart.net 

これ、歴代の車も含めて4回目くらいだと思います。前回は去年の9月くらいにやってしまってますね。記憶が薄れかけています。

主にハイウェイを走っている時で、小石だったり冬場だと小さいアイス、ひょうみたいなのが飛んできて、かなり大きな音で傷がつきます。一瞬でヒビが入ります。前回は直したんですが雨や雪は入ってこないので、只今放置しています。車の保険に入っていても、これくらいの修理では保険利用はしないと主人が言っています。どうやらこれくらいだと結局車の保険料が値上がりするようでそっちの方が嫌なのだそうです。保険、意味ねーと言いたくなります。とは言っても、交通事故などで車が大破してしまうのは、もっと困りますが。

何かあった時貯金名義が必要だ(笑)

今年の冬は新しいタイヤとエンジン交換が必要という事で、タイヤ4本とエンジン交換で2000$くらいかかると見積もりで言われました(泣)今年はクリスマスと共に結構な出費が出ていきそうです。かと言ってここは必要経費と割り切る他はありませんが。多分一緒にフロントガラスも取り替えるとなると3000$くらいかな。

貯金口座をいくつか持っていますが、それぞれの名目で毎月少額でも積み立てのように入れています。でもそこから一気に減ってしまうと、気持ち的に凹むんですよね~。分けているだけで、残る金額は同じでも、どうしても一気に減った~と思ってしまうんです。多分貧乏性だと思います。

そこで今月から、何かあった時名義で別口座を開きました。と言っても、インターネットですぐ目標額を設定して分けれるので便利です。多分日本帰国名義口座から減ってしまうことが、自分の中で許せないだけですね(笑)

終わりに

色々書いていたら、結局ネガティブな内容に・・・。

天気もよくドライブも気持ちいい季節ですが、何かとお金がかかりますね。つくづくお金は大事だなぁと感じています。

読んでいただきありがたいのですが、もしかしたら「負」のオーラがWi-Fiみたいに飛んでるかもしれないのでお気を付けを(笑)

でもブログでは貯蓄や投資など、色々知らなかった情報が知れるので、とても勉強になってます。カナダでは良くも悪くも色んな経験をしてきたので、もっとポジティブに頑張らなくてはと思っているところです。ではおしまいです。 

www.mapleheart.net