オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

妻の実家の土地に家を建てたことで出てきた面倒な問題とは?

こんにちは。さくらです!!

今日はちょっと知り合いのネガティブ記事になります。私の気持ちのモヤモヤがすごかったので、吐き出し記事になります。

中学時代の友達(妻です)が今から15年程前、25才くらいの時に結婚しました。その後子供を2人授かり、現在一人は小学校高学年、もう一人は幼稚園の年長です。

そしておととしに、新築の家を建てたんですが、建てた場所が妻の実家の土地でしかも、妻の実家の真横。何なら同じ敷地内という感じ。土地の名義も住宅ローンの名義も夫だそうです。

が、しかし、去年離婚してしまいました。

どう考えても揉め事しか起きない状態で、話を聞いたところ、

・元旦那は建てた家(5LDKくらいの)に一人で住んでいる

・妻は実家に子供2人を連れて出戻って暮らしている

・元旦那は、このまま家のローンと養育費支を払っていくつもり

・元旦那と子供の間には、信頼関係がない。なついていない

・妻の実家は古い平屋。でも夫婦2人なら問題ないサイズ。 

離婚した現在も元旦那が住宅ローンを支払い養育費も支払っているそうです。でも普通に考えたら、旦那の方が家を出て行くのかもしれませんが、元旦那は実家との折り合いが悪く、絶縁状態なので出ていくとしたら、アパートを借りるしかないそうです。でも住宅ローンを支払いつつ、アパート代金も支払うのは現実的に出来るのでしょうか? 

普通のサラリーマンですからね。いくらくらいのお給料なのかは知りませんが、一般的なサラリーマンだときついですよね?

かと言って、妻の方も住宅ローンを支払えるほどの収入はやはり難しいそうです。子供がいてパート勤めでしたしね。そしてもし仮に払えるとしても、住宅ローンを妻名義では借りれないと聞きました。妻の両親は、私の両親と同じくもう年金生活を送っているので、新しく住宅ローンは組めず。

お金を(妻が)両親に借りるなりしてキャッシュで支払うのは、年金生活者にとってみたら、かなり不安です。そしてそんなことしたら、妻の妹がいい顔しないという問題もあるようです。

東京都などの都心ではよく分かりませんが、結構、田舎だと実家の土地を貰って家を建てることがあります。もう一人の友達も妻の実家の土地に家を建てました。

こちらはもともと夫婦関係が上手くいっているし、そういった問題はないけれど、こういうのって、その立場になってみないと分からないですね。

良かれと思って建てたけど、離婚するなら揉めに揉めますね。今のところ、解決策の見通しはたっていないんだとか。

何故私が勝手にモヤモヤ、そして考えてしまうのかと言うと、 知り合いと書きましたが、昔は大親友でした。でも高校は一緒ではなかったので、段々と疎遠になりましたが、決して喧嘩別れとかではないからかもしれません。

でも、数年前にもたまに話すことがあって、その時にすでに「もう旦那とはダメかもしれない」「DVっぽいこともされた」「子供に全然構わない」などなど聞く事があったんです。その都度、話を聞いてきたつもりでした。

そんなことがあってからの家を建てた話を聞いた時は、「正直大丈夫なのかな~?持ち直したのかな~?」とか思ってました。家を建てた場所も妻の実家の敷地内。

心配した予感は的中でした。

やっぱり離婚の上でネックになっていたのが、この家。建てた場所が今となっては悪く、離婚した今も、元旦那と毎日顔を合わせるそうですよ。

考えられません。今後元旦那に女性が出来たら、その時はどちらにとっても地獄です。

家を建てるのって、本当に大変。

カナダだと中古住宅の売り買いが盛んで、数年後に価格が上がることもあるし、プラマイゼロも全然あり得るので、離婚の時、そういう時期では楽かもしれませんね。

やっぱり所有するのは覚悟がいるなぁと思った出来事でした。

スミマセン。解決策もない話で。

おしまい。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net