オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【7040問題】日本の親戚の心配な人

こんにちは。

日本の親戚に結婚していないアラフォーの男性がいます。30代後半です。

去年日本に帰った時に、その男性の父親と話す機会がありました。

その叔父さんが、「うちの息子は、女性が苦手で結婚もなにもありゃしない」と半ば諦め気味に言うんです。

この人もアラフォークライシスなのかもと思ったけれど・・・

f:id:mapleheart3:20180614085456p:plain

彼は実家住まいで、仕事は非正規で働いているそうです。中学から私立中学に通い、地元に友達がいないようで暗ーい雰囲気です。

彼からは近寄りがたい雰囲気が醸し出されているので、割と近くに住んでいて会っても中学以降は、あまり話はしませんでした。

彼の両親は、気づいているのか?いないのか?は知らないけれど、女性が苦手という以前の問題なのです。

そして何か彼に精神的な障害があるいう訳でもないです。

コミュニケーション能力が皆無

子供の頃は(小学生の頃)、普通に遊んでいました。公園で走り回ったり、笑顔を見せていました。でもいつからだろう?彼が高校生くらいになった時には、笑顔も一切ないし、私が挨拶をしても、目を合わせず何もないのです。

それを両親は「女性が苦手」と言っていて、かなり違和感を感じました。仕事はしていて働いているようなので、ひきこもりという訳でもないそうで、何故かとても複雑な気持ちになりました。

でもこういうタイプの人って、たまにいますよね。近寄りがたい人。

挨拶って本当に大事

私は息子には、いつも挨拶はしっかりしようねと教えているつもりです。相手から言われたらもちろん返事を返すのは当然のこと、相手から言われなくても、クラスメイトや近所のおばさんなどには、しっかり挨拶してねと教えています。

イジメ防止にもなると思っているからです。

挨拶を元気よくしてくれる子をイジメようとは思わないよなと思って。単純かな。

終わりに

親戚なのでやっぱり心配に思うことも多いです。その彼の妹は遠くに嫁いでいるし、これから結婚する予定があるなら別ですが、挨拶もしない人と結婚する人がいるとは思えません。

本当にこないだのクローズアップ現代の7040問題がこんなに身近にあるとは、つい最近まで考えもしませんでした。私の姉も独身だけれど、妹である私がいうのも何ですが、貯えも仕事もプライベートも充実しているようだし、また違うなと思っています。

どこにいても色々心配は絶えないですね。 

一気に書きなぐってしまいました。