オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【感想】クローズアップ現代 「アラフォー・クライシス」を見て

こんにちは。

先日放送されたクローズアップ現代で取り上げられたアラフォー・クライシスを見ました。私自身がまさしくアラフォークライシス世代のど真ん中にいるからです。日本の状況はかなり深刻なのかもしれない思いました。

アラフォークライシスとは?

簡単に説明すると、アラフォー・クライシスとは今現在40歳前後の人々のことで、就職氷河期に社会人になった人達、労働人口約1500万人のことを指すそうです。

この世代は、他の世代と比べると非正規でも正社員でも大きく平均給与が下がっているそうです。リーマンショック、派遣切りが世の中にとりだたされた時の不遇な世代がまさしくアラフォー世代かもしれません。

番組ではアラフォー世代は、

・正規でも非正規でも給与が低く抑えられている

・社内研修機会が少ない

・離転職が多い

・大量採用されたバブル世代が上に要る為、昇進が遅い

・親の介護と重なる

確かに私の世代は、バブルを経験したことがない世代です。上の人からバブル時代の話を聞く事はあっても、まったく現実味のない話でした。

別に自分の境遇を嘆いている訳ではないけれど、他の世代より苦しい時期に就職活動していたのは、何となく感じます。ただしあまり深くは考えていなかったし、周りの友達も同じ状況な訳で、そんなに不公平感は感じていませんでした。

ただ大学卒業の年齢から約20年弱が経過してやっと世間が、この世代は厳しかった世代と認めてくれたような気持ちになりましたね。

私も周りの人達全員も、「世代のせい」にしている訳ではないし、個人の実力や能力の問題があるのも理解しています。ただこうして番組に取り上げられるという事は、それ相応の裏付けがあってのことと思っています。

そして番組の中で私がとても気になったことがあります。それは、結婚観についてです。

アラフォー世代男性の結婚観の変化とは?

番組の中で、アラフォー世代の男性が結婚に求めるものが、女性の経済力だったことです。全ての男性がそうだとは思っていませんが、非正規で働いていて、70歳過ぎの母親との2人暮らしの男性でした。申し訳ないですが、すごくビックリしました。

男性は婚活をしていて、結婚したら夫婦共働きで働いてくれる方ということではなくて、相手の希望年収500万円からで、裕福な家庭の女性を希望と書いていたことです。自分と母親の面倒を見てくれる方と書いてあるのと一緒ですよね。

ドン引きです。かなり引いてしまいました。女性も相手の男性の希望年収も書くでしょう。でもこれには驚いたし、アラフォー世代の独身男性が全てそうであるかのように聞こえるので、ここまで極端な人を取り上げるのはどうかと思いました。

7040問題とは? 

まず7040とは、70代の親と40代の子の世代です。その親子が共倒れの危機に直面することを7040問題と言います。

聞いた時ゾッとしました。そして何故共倒れの危機なのか?が今回のアラフォークライシスの闇の部分ですね。

・アラフォー世代は他の世代より賃金が低い傾向にある

・賃金が低いので

・親と同居している

・未婚率が高い

・親の年金をあてにした生活を送りがちになる

・親の老いと共に介護が必要になることも。そして親の死後、収入が減り生活が困難な状況になる 

先日、実家で両親と同居している成人がまわりから色々言われるのはおかしいという記事を書きました。 

でも今回のこういった状況を考えると、こういった状況があるから周囲の見る目も厳しいのかもしれないと思いました( ;∀;)

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

 

兄弟共倒れとも・・・

番組ではこうした自立が難しいアラフォー世代の人が、身内にいる人は、兄弟共倒れの危機があると指摘しています。

ギクッ。痛いお言葉です。

私はカナダにいます。姉は日本でアラフォー世代ですが、今のところ、バリバリのキャリアウーマンで忙しく働いています。独身です。

有難いことに、親もまだ夫婦2人で暮らしていますが、こればかりはいつどうなるか分かりません。問題は仮に、介護などが必要となった時に、今のところ、頼れる人は姉ひとりということです。その時にどうしたらいいのかは、今の時点で全く想像がつきません。姉には結婚して幸せになって欲しいと思います。けれど、結婚だけが幸せとは限りませんし、とても難しいところです。

これがもし姉が、仕事は非正規(不安定)で、独身だったら、今よりはるかに大問題でしょう。

姉とスカイプで話したら、「離婚してカナダから戻ってこられても、面倒見れないし、それこそ大変だからね(笑)」と言われました。

終わりに

番組を見ていて、全てがアラフォーだから仕方ないとは思えませんでしたよ。仕事も結婚も上手くいっている人はいっているし、アラフォーでなくても上手くいっていない人はいます。

ただ統計で見てみると、やはり無視はできない状況だとは思います。そして、就職という面では、日本の「新卒一括採用」というのも、こういった格差を生み出す原因にもなっているような気がしてなりません。

全ての人が、理想通りの結婚や出産、お給料を得られればいいとは思いますがそうもいかないですね。

でもひとつ思うことは、行動力、フットワークの軽さは重要だなと思いました。もし、お金がなくてどうしようもないという時に、何か行動を起こせるか?起こせないか?で随分変わってくると思うのです。

そしてそういった行動を起こす気持ちのある人には、生活が安定するまで、生活保護などの、手を差し伸べる日本であって欲しいなと思いました。

ではおしまいです。

www.nhk.or.jp