オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

日本で過ごす10年振りのクリスマスと年末年始にワクワク

こんにちは。さくらです!!

またまた間が空いてしまいました。

この間が空いている時期に、嬉しいことがあったのですよ。

ただの個人的なことなんですが、聞いてください。

クリスマスからお正月に日本に一時帰国します♪ルンルン。

以前ブログにも書いたんですけど、本当は次回は東京オリンピックも過ぎた2021年かしら?と思っていたんですね。2020年の夏は混むだろうし、チケットもバカ高い、そもそもチケット取れるかも分からないだろうから、覚悟していたんです。

でも少し前に、今年のクリスマス前後のチケットを調べたら、思ったより高くないことが分かって、急遽チケット購入しました。いや、高いです我が家にとっては。。。でも夏の夫の休み時期よりもずっと安かった。

しかも初めての、まさかの直行便で行けることになりました。驚きです。 

ちなみに大人2人子供2人+メディカル保険で日本円にすると40万円ほどです。でもチケット予約して、即日支払いしました。あー貯金減るなぁwww

前回は私と子供2人で40万以上かかっていたはず。やっぱり時期を選ぶのは大切ですよね。

www.mapleheart.net

子供達は学校の最終日?!はお休みすることになるけど、それはしゃーないでしょう。

いつも長期休みの前は、学校で発表会?音楽だったりダンスだったりのがあるんですが、練習してもそれには出れないので、息子達は少しがっかりするだろうと思うんですが、我慢してもらいます。。。

日本でやりたいこと

会いたい人に会う。

毎回会いたい人に会うのが目的なんですが、今回はもっと特別かもしれません。なんとも上手く説明出来ませんが、色んな人に躊躇することなく会えたらいいなと思ってますが、クリスマスから年末年始、みんな忙しいですよね(笑)

食べたいものを食べる。

これ、別に高いものとかそんなんじゃなくて、ローソンのからあげ君とかもそうだし、コンビニで大人買いして食べたいなぁとか思うんですよね。これは外国にいるから余計にそう思うんだと思いますけどね。

ラーメンとか焼肉とか、色々行きたい♡回転寿司も。

役所関係?に行く。

カナダに来た約10年前から年金は払っていません。なので日本から年金を受け取ることはないというのが現状です。

でも少し前に10年支払っていると受給出来るとか出来ないとか。まだまだ老後まで20年以上あるのでどうせルールなんて変わってしまうと思うんですが、私も約10年払っていたことは確かなので、一応確認だけはしておこうと思っています。

良く分からないことだらけなので、帰国した時に行っておこうと思います。というか、私は一生カナダに住むのか?ずっと疑問はありますね。

終わりに

あと約半年。めっちゃ頑張らなくちゃだなぁと思ってます。仕事とお手伝い、母親業もしっかりね。まだ日本に行くことは子供には言っていなくて、直前まで黙っているつもりです。

その代わり夏休みはあまりお金をかけられないので、夏休みに言わなくちゃかもしれないなぁ。

そういえば、金曜日にアベンジャースエンドゲームを見たんですが、何だろう?めっちゃ良かった♡です。それぞれのキャラクターの話、もう1回全部見たいのとまだ見てないのもあるから見たいなぁ。

あーもう1回見に行きたいかもーと思っちゃいました。皆さんどうでしたか?

ではおしまいです! 

www.mapleheart.net

 

www.mapleheart.net