オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

新年の予定と臨時出費をさらに捻出するために節約を頑張ってみる

こんにちは。さくらです!!

今日、私の住む地域では昼間-5℃くらいを行ったりきたりしていていました。毎年寒い時は、-25℃とかになり、身体が慣れてしまっているのか今日くらいの気温はちょうどいいと感じてしまいます。コート、帽子、手袋を着けて外に出れば全然OKです。週末も今日も雪はほぼ降っていないので、雪かきはしていないのですが、雪かきをすると暑くて汗をかくくらいです。

そしてもう一つ今日くらいの気温がいい理由があります。それは以前降った雪がかたまり、氷の状態を保っていて、解けないから。これが解けるともう足元は、シャーベット状態でどこに出掛けるにも、靴が汚れてビチャビチャ。でも今日はそれほど寒くもない。足元の状態もいい。最高です!!埼玉に住んでいる時は考えもしなかったです。

昔は、、、雪、キレー☆みたいな感じ。今は、、、雪、またかー!!!です。

年明けに義弟家族と小屋に泊まる

義弟夫妻にお誘い頂いて息子達の為に行くことになりました。夏キャンプ苦手な私。今回は冬。雪降ってるのに大丈夫なの?と話を聞いたんですが、どうやら4日間家を借り切ってそこに泊まりに行くだけのようです。

スノーバイクに乗ったり、釣りが出来るとか出来ないとか? あの氷の上に小さい穴を掘ってやるやつですかね。実を言うと、私はそれをやりたいが為に行くと言っても過言ではありません。

私も主人も釣りはほぼ未経験です。ただずっと以前から長男は釣りしてみたいと言っていたんですね。でも何をどうやっていいのか分からず長男の希望は叶えられず。それが今回義弟は釣り経験者でして、教えてくれるとのことでした。

それ以外は、自宅にいるような感じで過ごせるとのことなので行くことになりました。小屋とかではなく、家を貸りる感じなのでインターネットも繋がるようです。そこでブログが書けるかもしれません(笑)

f:id:mapleheart3:20181205034135j:plain

☝イメージ。こんな感じかな?!

週末お金使わないチャレンジ実施中

実はその話を聞いたのが、1か月と少し前。どう考えてもこのお金は用意してない臨時出費。貯金を切り崩すのがおしいので、家計をチェック。やっぱり気になる削れそうな出費は、週末に出かけると必ず使ってしまう外食費用。

平日は1回スーパーにお買い物にいきます。それ以外に必要な買い物は週末に行くことになり、そうすると家族で必ず昼か夜、レストランに行くことになってしまいます。これがいけないんですが、週1回レストランで食事して楽してもいいでしょ?と思う私もいて。毎日食事作ってると自分の味にも飽きてくるんですよね。週1って多すぎるのかな?!と思うこともありますがどうなんでしょうか。これを失くせばもっとお金貯まるな。でも生活がつまらないかなとかね、色々思うところあります(*‘∀‘)

でも旅行資金を少しでも多く捻出するためには、これしか方法がありません。クリスマスプレゼント予算はそれ用に貯めていたものでOK。予備予算でもいいんですが、次、何の家電が壊れるか分からないので手をつけたくない(苦笑)だって、こっわ!! 

www.mapleheart.net

終わりに

今年は日本から姉は来ないので、少し寂しいですがお正月まで予定が入っていて、何だかありがたいです。

恐らく日本に次帰るの、2021年とかになるかもしれないんです(涙)色々なことを考えるとそれくらいになってしまいそうで。2020年でもいいんですが、オリンピックイヤーで沢山外国人観光客がきますよね。そうするとどこも混んでしまうのかなぁと思うとオリンピック後かなと思っています。

それか夏ではなく冬もいいなと思ったり。日本のお正月を息子達に味合わせてあげたいとも思ってしまいます。

まぁ時間ありすぎるくらいあるので、よく考えます。しかも「日本で買いたいリスト」いっぱいです。

もし年末、ロトでも当たればいいんですけどね~。おしまい。