オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【1日1食生活スタートして1週間】身体や体重の変化、行っていることのまとめ

こんにちは。

6月7日からスタートした1日1食生活ですが、一応無事に1週間終わりま

まだそこまで変化もないですが、記事にしています。ぜひお付き合いくださいね。 

www.mapleheart.net

 

身体の変化

f:id:mapleheart3:20180615000133p:plain

体重 6/7日朝、68.7キロ ☞ 6/14日朝、67.7キロ

体重は朝の時点で1キロ減でした。1週間ですから、そこまでの変化は見られないです。ただ、感覚的なもので「身体が軽いなぁ~」と感じます。

体重もこの1週間の間でも増えたり、減ったりを繰り返して最終的に1キロ減ったという感じです。

途中で増えたりもするので、ちょっと動揺しますが、うまくいっているのではないでしょうか。そしてこれからは1週間1キロ減とはいかないでしょうし、ダイエットには、必ず停滞期があります。むしろ食べていないのに増えるという現象も起こりますしね。嬉しくないですが、人間にとって必要な機能なんだそうです!

食事について

食事はやはり今まで3食だったものを、1食にするので初日はやはり大変で、でも15時を過ぎると、驚くほど何も感じなくなりました。感覚が麻痺しちゃったのでしょうか。 

www.mapleheart.net

 

そして1日1食を以前より実践散歩されているid:noblog0125「のぶろぐさん」からの徐々に減らしていった方がよいとのアドバイスも頂いて、2日目から我慢出来ないくらい空腹の時は、サラダやチーズを合間に食べています。我慢出来る時は食べません。それを食べると、夕食までかなり楽でした。楽というか、何の問題もなく夕食まで大丈夫です。

あとは、空腹を紛らわせる方法としてガムが効果的だなと思っています。カロリーの少ないガムなら、ガムで太るということはないと思うので効果的だと思います。

そして夕食ですが、何でも食べていいというルールにしているので、ご飯やパスタなど糖質も摂っていますし、デサートも少し食べています。

ひとつだけ気を付けたのは、腹八分目まで!!

ここで夜に好きなモノを好きなだけ食べていては、1日1食と言えど体重は増えてしまうでしょうね。

今の段階では「お腹がすいたー」と思ってストレスがあるかもしれませんが、糖質を食べれるというのは、私にとってかなりハッピーです(*^^*)

運動は?

踏み台昇降をやっていますが、出来ない日が3日ほどありました。やったりやらなかったりですが、そういった日は近所に出掛けていた日です。なので散歩していたくらいの感覚です。でも家にいる日は日課として、踏み台昇降は続けていきたいと思っています。

終わりに

あくまで指導を受けてやっている訳ではないので、無理をし過ぎないようにするつもりです。私は主婦で自宅にいる時間が長いので、会社勤めしている方だったらまた違う結果だったり、すぐに大幅に食事をカットするのは辛いんじゃないかと思うのです。

健康的にダイエットしたいのに、健康を害するものなら辞めた方がいいと思うし、頑張りすぎないことも大事かなと思います。

先日この1日1日食生活のことを調べていて、胆石がある人などは、食事を抜くことが胆石の原因になることもあるとのことなので、しっかり下調べして、自分にあったダイエット方法を見つけて欲しいと思います。ではおしまいです。

www.karadane.jp

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net