simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

本格的な冬が来る前に、雪道の運転で気をつけるべきことを確認しよう

こんにちは。さてさて今回は本格的な冬がもうあとすぐそこに迫ったカナダから、とは言っても少し気が早いかもですが、雪道運転で最低限気を付けることを記事にしてみました。雪国に住んでいる方も「あるある」で読んでみてください!ぜひお付き合いくださいね。

目次

 

基本1:スピードは絶対出さないほうがいい

もう簡単な理由ですね。雪が少ないからと言って安全な訳ではなく、むしろ雪が少しだけ降って止んだ後の道路は、雪が凍って氷となり、スケートリンクのようにツルッツルです。スピードが出ていると、なかなか止まれなくなくなり、冷や汗をかくことになります。これは、勿論私も経験ありです( ;∀;)怖かったぁ。。。

基本2:積もった雪は全てを落としてから走行する

これはフロントガラスに雪が積もっていたのは落としたんですが、屋根にあった雪を全ては降ろさずに、発車したところ、信号で止まる時に前に落ちてきて、雪で見えない状況に。。。思った以上に焦るのと危険。さらさらの雪だったのでワイパーで何とか乗り切ったけど、硬い雪だったら、ワイパーだけではどかせなかったと思うと、絶対全ての雪をどけてから運転しなくちゃいけません。

f:id:mapleheart3:20170920004624j:plain

基本3:急発進、急ブレーキ、急ハンドル、ダメ絶対

絶対にダメです。確かに車が止まらなかったり、よけなくちゃいけなかったりする状況があるかもしれません。それでも急ブレーキや急にハンドルを切るのは、生きた心地がしないくらい危険な行為なので、やめましょう。これでスピンしていたり、ハイウェイで脇に落ちて身動きの取れない車を毎年、冬の時期に何度も見ます。その為にもスピードは出しすぎないようにした方が〇。

基本4:自分の運転も他人の運転も過信しない

自分は運転に自信があるとか、あの人運転上手だから大丈夫とか過信しすぎないことが大事です。特にアイスバーン状態の路面では、パトカーでさえ信用なりませんから。カナダとか特に警察官などでさえ、運転の指導を一般人より受けているはずなのに、大変なことになってしまいます。もはや他人事とは思えません(*_*;

この動画は去年、カナダモントリオール界隈ではSNSやら何やらで、出回った動画なんですけど、ここまでくると少し笑ってしまいますが、見てみてください!スピードなんて全然出ていないし、誰一人として危険な行為はしていないのにこの有様です☟


EPIC! Crazy Car Pileup in Montreal. Bus Police and Snowplow!

 

こんなことにならない為に、注意して運転するのは勿論のこと(この場合はもう人間にはどうすることも出来ないかもです・・・)直接関係はないけれど、最低限のものを用意しておくことをおすすめします!(^^)!

雪道を運転する際に用意しておくと安心なもの

・アイススクレーパー←こんな名前知らなかった(プラスチックのヘラ)

とにかくフロントガラスに凍った薄氷をこれで、ガリガリする。運転していて、買い物してる間に、アイスがはってしまうことは多々あるから、車の中に常備してます。ちなみに、下のは雪落としのブラシも一緒のタイプで便利です。我が家もこのタイプです。

 

・ウインドウォッシャー

これもここカナダケベックでは必需品です。ガソリンスタンド併設のコンビニなどにも、必ず置いてあります。これがあるのとないのとでは、全く違うんです。

 

・車が雪にハマった時に使うシート

実はこれ私持ってないんです!毎年主人に言うのですが、「いらないんじゃない」の一言で終わりです。そもそも平日は主人がほぼ乗っているので、コツがつかめれば問題ないみたいです。でも去年私は自宅で出れずに子供が学校に行けなったことがあります(苦笑)なので主人も買ってくれそうな気配です。

 

 

おわりに

早いものでもう9月も後半に来ています。カナダケベック州ももう朝方は寒くて、薄手のコートが必要になってきました。本当にカナダの夏は短いなぁと実感しています。

近々車の中をもう一度綺麗に掃除をして、本格的な冬が来るのを待ちたいと思います。埼玉出身の私は、雪がわざわざ降っている日には出かけるなというのをよく親は言っていました( ;∀;)

でもここでは冬になると雪が当たり前なので、出かけないという訳にはいきません。しかも雪が降っていない日も、たまり積もった雪が冷え固まっているので、いつも安全運転を心がけて、事故に遭わないように気を付けています。

ありきたりなんですけど、上の映像のようになってしまったら、もう諦めるしかないのか?と思っちゃうんですけど、それでも準備万端にしておいて損はないと思うので皆さんもぜひ、冬が来る前に用意してみてはいかかがでしょうか。でも何度見ても笑っちゃうんだよなぁwww

では今回はこれでおしまいです。