読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

発見!病は気から?ハラスメントも気から?

f:id:mapleheart3:20170324000559j:plain

目次

 

 

「病は気から」とよく言いますが、みなさんどうでしょうか?

 

私はそれは本当にそういうことも有りえるなぁと思っています。

 

単純なことで言うと、

 

・今日は花粉が沢山飛ぶといわれると、鼻がむずむずしだすような気がする

 

・体温計で38度なんて出たものなら、完全にベッド行きになる

 

などなど。単純なのでしょうね。

 

逆に38度の熱があっても熱を測らなければ、軽めの不調で済んでしまいそうです。

花粉症は、まぁ以前は重症だったので、いいも悪いもなく、ひどいです(苦笑)

だからニュースの花粉情報って必要ある?とも思っています。

恐怖症状が病気が病気って本当なの?

私は結構昔から、「自分が乗っている車が坂道で一時停止している」状態がすごく怖いんです。

ブレーキを踏んでいる状態です。

 

自分が運転していても、していなくても関係なく両方です。

後ろにそのまま車が落ちていく恐怖なんですよね。

 

だから止まるとすぐ頭上の掴むところを握りしめています。(何ていう名前でしょう?)

後ろ向きのジェットコースターなんかもダメですね。

正面は大丈夫なんです。

 

ただ私は坂道で止まる状態になったら、もうこれが普通の状況(いつも怖い状況)なので、病気なんて考えたことがなかったんです。

 

でもこないだネットで調べものをしていた時に偶然、「極度の不安症」は病気だというのを知りました。

医者ではないので自分の診断は出来ないですけど、どうやら病気の一つに入るらしいのです。

 

自分でもビックリしたんですけど、でもたとえ医者から病名を言われたとしても、

どう考えても私のコレは「病は気から」だなと(笑)

 

症状の重い軽いで言えば、もちろん軽い症状。

でも言われなかったら、病気じゃない程度のもの。

 

かと言って、坂道での停車はものすごく怖いので、目をつむってしまいますけど。

でもポジティブに考えるようにしています。

 

最近知った!これがハラスメントなの?

最近は色々なことに、「~ハラスメント」と呼びますよね。

 

・マタニティハラスメント ⇒ マタハラ

セクシャルハラスメント ⇒ セクハラ

パワーハラスメント ⇒ パワハラ

・アルコールハラスメント ⇒ アルハラ

・カラオケハラスメント ⇒ カラハラ

 

私はこれくらいしか知らなかったんですけど、全30種類もあるみたいです。

 

あなたは幾つ知ってる?全30種類の○○ハラスメント一覧 | degitekunote2

 

これはもちろん「病気」ではないですが、こうして言われてみないと、「ハラスメント」に気づかないものが沢山あると思うんです。

 

アルハラ・カラハラなんて言われたら、もしかしたら私も加害者になってしまっているかもしれません。

 

もちろん、無理矢理相手に言っている訳ではないですけど、相手の捉え方によりますよね。

でも実際、本当に分からないですものね。

 

最後にまとめ

こうして考えてみると、自分の考え方によって随分変わってくるものだなと。

そして相手の考え方によっても随分変わってくるものだなと思った訳です。

 

「病は気から」とは昔の人はうまいこというなぁと感心してる場合じゃないんですけどね。

 

でももちろん人それぞれ、悩みや病気などあって、一概にそんな無責任なこと言えませんけど、少なからず私の場合は、「病は気から」的なことがあるみたいです(笑)

でもちゃんと体や心身の不調の時はクリニックに行けると一番いいですよね。

では今回はこのへんでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

 

www.mapleheart.net