simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【失敗談】知らないと損しちゃう。ブログカスタマイズで注意するべきAMPとは?

みなさん、突然ですがブログのカスタマイズしていますか?!色んな素敵なブログを読ませていただく度に、「あーちゃんとやらないとな・・・」と思っていましたが、結局ブログを更新することを優先しておりました。

f:id:mapleheart3:20170329110055j:plain

このブログは、発展途上の弱小ブログであります。どんどん伸びていって欲しいのですが、そうは問屋が卸しません。

でも自分の気持ちを吐き出す、思ったことを吐き出すところとしても、私の中でとても重要な位置にいることは間違いないです。

昨日は何を思い立ったか、夕方からブログをカスタマイズすることにしたのですが、結局「カスタマイズ地獄」に落ちていきましたよ。

目次 

 

ちなみに一つ先に言わせてください!!私の場合は「はてなブログ」を利用していて、それを前提に記事にしています。

今回テンプレートを変えたのですが、それに伴いシェアボタンを付けたり、カエレバボタンをつけたりしたのです。それもまだ完璧ではないです(涙)早くやらなきゃ。

でも大いに気になることを発見したので、もしかしたら誰かの役に立つのかもしれないと思って、備忘録的記事になります。

3つの問題が発生した

問題1

Twitter経由でスマホから、自分の記事にアクセスすると、レスポンシブル対応にしているのに、表示が違う。

問題2

以前から、アクセス元アドレスで「ampproject」○○という風なところからアクセスがあった。

問題3

そのTwitter経由でアクセスしたブログには、アドセンス広告が貼られていなかった。

問題1と2は、先日気づきました。でも自分の投稿した記事はパソコンで作っており、スマホのプレビューもパソコン経由でチェックしていました。その為Twitter経由で自分のブログを開くことはしていませんでした(涙)

しかもスマホで「はてなブログ」のアプリから記事を開くと、ちゃんとレスポンシブルになっているのです。

とにもかくにも、ただたんに気持ち悪いなぁと思った訳ですね。原因が分からないと気持ち悪いです。

でも問題3に関しては、問題大ありですよね(苦笑)

色々調べた結果分かったこと

「設定」☞「詳細設定」☞「AMP」のところです。

f:id:mapleheart3:20180126010908j:plain

ここにチェックがされていました。きっと、自分でそうしたのでしょうね。でも全く記憶にないです。これが問題ですね・・・。

これを外したら、上の問題は全て解決しました。あーもっと早くに分かるべきでした。

でも気になったのがAMP。何でこれがあるのか?しかもはてなProの人しか出来ないならば、どう考えてもメリットがあるからですよね。それなのに何故なんだろう?という疑問。

色々チェックしてみると、ちゃんと詳しく説明されていました。

staff.hatenablog.com

www.aritai.net

皆さん、普通に知っていらしたのでしょうか?!もうガチガチの機械音痴の私は先日、知った次第であります。

id:kasakasa7970さん、ありがとうございました。

私なりの解釈

・AMP設定を行うと、スマホから見ると表示される時間が早い(これは確かに重要ですよね)

・以前はデザインCSSに対応していなくて、スッキリしすぎな印象もあったが、もう現在は対応しているので、問題はないだろう。

アドセンス広告を表示させるには、細かい設定が必要である。

終わりに

今現在、このブログには「AMP」設定にはしていません。何せ気づいたの昨日なので。でもこの設定をはてなブログが導入した時よりも、進歩していて、設定を変えてあげれば、アドセンスも貼れるようですし、何より表示速度のアップはかなり重要であるのは、身をもって分かります。私も開いて、調べものをしていて、開いたページの処理時間が遅いと、すぐ閉じてしまうので。。。

なので、私もAMP設定に今後、しようと思います。私のようにドジな、(設定されていたことに気づいていない人いるかな?)いないか??( ;∀;)

居なかったら、めちゃくちゃ恥ずかしい~(笑)

もし同じ状況の方の気づきになれば幸いです。