simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダケベック州のブラックフライデーも盛り上がりすぎて、しんどかった

こんにちは。本日、カナダは日曜日ですが、ブラックフライデーに行ってきました。サンクスギビング後のセールで日本にも定着してきていますよね!!

f:id:mapleheart3:20171127111007p:plain

 

まず、一言。

疲れた~(*_*;

完全に老化を感じる日でした。

 

 

今月は週末にほぼ出かけることもなく、自宅近辺で過ごしていました。冬の準備として、息子達に必要なもので足りない洋服や手袋などをチェックしたりしていました。なので今日はあまり、何も考えずに自分達の必要なものを買う為にショッピングモールに出かけたんです。

 

そうしたら、なんということでしょう!!

 

どこを見ても車・車・車。

駐車するのに待つ状態で、モールの中に入ったと思ったら、中は人・人・人。

 

こんなに混んでいるショッピングモールは久しぶりでした。

今夏に行った、日本のららぽーと富士見の混雑具合を思い出しました。

mitsui-shopping-park.com

カナダのショッピングモールは通路なども割と広く作られているので、普段は人をかき分けることなく進めますけど、今日は違いました。

 

そもそも今日は日曜日。金曜じゃないけど、店舗では週末まで続けているのでしょう。恐らく昨日はもっと混んでいたんだろうと想像できます。つ・つ・疲れる。

 

結局私達は自分達の買いたかったものは、全て買い終わらず、帰ってきました。また来週に持ち越しです。

 

2つ思ったことがありました。

f:id:mapleheart3:20171127110936p:plain

 

ひとつは、みんな財布の紐ゆるんでる~(笑)

やっぱり多くの人が緩んでいる印象でした。景気いいなぁみんなと思ってました。恐らくクリスマスギフトを購入している人も多いと思うし、確かに電化製品は割引率が高い気がしました。

 

2つ目は、キャッシュで買い物してる人少ない~。

 

お会計の長い列に並んでいたんですけど、多くの人がクレジットカードか銀行のカードを使っていて、銀行のカードはその時に直接口座から引かれるデビットカードです。キャッシュの人は本当に少ないです。

 

今は私は極力、現金かデビットカードで払っていて、クレジットカードを使わないように意識しています。別に使ってもいいんですけど、なんとなく間に合っているので現在は使っていないだけなんですけどね。

 

恐らくもう12月の週末は確実に、クリスマス前なので混み合うでしょう。私は果たして必要なものを購入できるのか?!一人で買い物に行きたい気持ちでいっぱいです(苦笑)息子達はおもちゃ屋さん以外は、「まだ~?まだ~?」の連続で、こちらが嫌になってしまいます。

 

息子よ、あなたたちの物を買っているのだよ!!

 

ブラックフライデーはもうコリゴリ。早く落ち着きを取り戻したお買い物がしたいですね。セールは欲しいものが安いのはありがたいけれど、普通のショッピングをしたい人には結構、地獄。そして余計な物欲センサーが刺激されるので注意が必要です(笑)

では今回はこれでおしまいです。