simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダ国民みんながコーヒーショップ「Tim Hortons」を好きなのは何故か?

f:id:mapleheart3:20170331103835j:plain

 

今回はカナダのコーヒーショップについて書いていこうと思います!!

カナダに住んでから、「どっかでコーヒーでも飲もう」となると、

ほぼ確実に「ティムホートン」になってしまう・・・いや行かせていただいております。

 

いや、いいんです好きなんです、何でか分からないけど。。。

今回はその不思議を考えてみました。シャキーン!

 

「Tim Hortons」とは何ぞや?

商品は主に、コーヒーとドーナツを扱っており、それ以外には、サンドイッチやマフィン、モーニングセットもあります。

レストランと言うくくりよりは、あくまで「コーヒーとドーナツ」のお店と言った感じです。

 

日本でいうところの、「エクセルシオールカフェ」みたいな感じでしょうか。

ドーナツはなかったかもしれませんが。

少々、私の日本情報が古い可能性がありますが。

「ヴェローチェ」や「上島珈琲店」などとも少し違うんです。

 

そもそも、日本にも(は?)コーヒーチェーン店が沢山ありますよね。

スターバックスコーヒー」「タリーズコーヒー

「星乃珈琲店」「カフェドクリエ」「サンマルクカフェ」「ベックスコーヒー」「ミスタードーナツ」などなど。

 

ただ私のイメージだと、それなりに競い合っていて、ひとつのお店がドーンと突出していると言うよりは、上記に挙げたコーヒー店以外にも勿論、まだまだコーヒーチェーン店はあると思いますし、個人店もあると思います。

もちろんカナダに他にもコーヒーチェーン店があります!

スターバックスコーヒー」「Van Houtte」「Second Cup」「ダンキンドーナッツ」などがあり、私も利用したことがあります。

それに個人のコーヒーショップもあります。

 

どこも美味しかったです。

 

でも、圧倒的に店舗数が少ないんです!!

 

いや、何か違う!!

 

「ティムホートン」が多すぎます!!強すぎます!!

ティムホートンズはカナダの至る所で見ることができ、店舗数は、カナダ国内に約3,000店以上、アメリカに約600店以上がある(2011年現在)

2005年のティムホートンズのカナダ国内の売り上げは、カナダ国内のファーストフード全売上の22.6%を占める。カナダ国内にあるコーヒー、パン菓子製品の店舗の76%のシェアを持ち、カナダ国内のカフェとしてのシェアは62%を占め、2位のスターバックス (7%) を大きく突き放している
またカナダでは、ティムホートンズマクドナルドの規模を超え、2002年にはカナダ国内のマクドナルドの売り上げを抜き、カナダ国内のマクドナルドの約2倍の店舗数を持っている  ウィキペディアより

 

他のチェーン店にしてみたら、かなりの強敵でしょう。

ちなみに私の住んでいる所は、ケベック州の田舎町ですが、町自体は独立していて、大中小で言ったら、「中」になるでしょうか。

 

その町に4つあります(笑)

それ以外のコーヒーショップはありません。

マクドナルドとかは別です。

でもスターバックスもないんです。

あまりにも強いので、参入しないのかもしれません(涙)

どうして人気があるんだろう?

・価格が他に比べて安い

これはやっぱり大事ですよね。毎日買う人にとったら避けては通れない選択肢になりますよね。一杯ブレンドコーヒースモールなら1$20¢で飲めます。

ミディアムでも2$しません。ドーナツ1つつけても、他ならコーヒー一杯も買えないかもしれません。味も好き嫌いはあると思いますが、おいしいです。

 

・とにかくカナダならどこにでもあって、どこの店舗も同じ雰囲気。

チェーン店なので同じだろう?と思うかもしれないですけど、店舗ごとの雰囲気があるお店ってありませんか?それがまったくないような気がするんです。

それなので、どこの店舗でも同じなので安心感があります。

 

・それでいて、お洒落な店内と清潔感があります。

入った時に、嫌な感じがしないです。店内も綺麗です。

 

・私のよく行く店舗では常連客がいて、そこがたまり場になっている(いい意味で)

おばあちゃんの憩いの場になっていて、店員さんと仲良く会話していたりすると、

ほっとします。

 

・サイドメニューが充実している

甘いものだけでなく、サンドイッチや、スープ、ベーグルサンドなどもあって、

その場で作った出来立てを食べれます。

もちろん、少しの待ち時間はありますが、セルフサービスで気を使わないでいいです。

レストランだと、チップが必ず必要なのでやっぱり楽です。

 

・個人的な考えだが、ファストフードに行くより、ティムのセットの方がいい。

このように思う人が多いのかなと感じました。

健康志向の人がどっちを選ぶのか?考えた時、こっちに流れてくるのかなと思います。

最後にまとめ

ぜひ、カナダに来た時には行って見ることをおすすめします。

空港に着いた途端に、会えると思いますよ(笑)

私が思うに、日本にいつ上陸してもおかしくないなと思っています。

でも日本に出来たら、競合も沢山あるし大変でしょうけどね。

カナダと言えば、メープルシロップではなくて、

カナダと言えば、Tim Hortonsですよ!!

ではこれでおしまいです。

 

 

www.mapleheart.net

 

www.mapleheart.net

 

www.mapleheart.net

 

 

www.mapleheart.net