simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

ポテチ大好きな人こそ手作りポテトチップスをおすすめしたい

こんにちは。

2週間前くらいに安かった大量のジャガイモを買ったんですけど、消費しきれずジャガイモから芽が出始める寸前でした。

マッシュポテトにしたり、フライドポテトにしたり、炒め物にしたり、シチューに入れたりしたけど、まだ残ってる。このままだと腐っちゃう~と思ってたところに、購読させてもらっているtsuritsuriさんの手作りポテトチップスの記事を目にしました。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

お料理に合うワインをご紹介されていて、おさかな料理などもとても興味深いものばかりです。お料理好きの男性素敵!!

ポテトチップスって買ってばっかりで、自分で作ること考えもしなかったです。tsuritsuri様、いいアイデアをありがとうございました(*^^*)

ブログを始めてから、色々な方のお知恵を借りて、おすすめレシピにトライしているのですが、味は美味しく出来ていると思うのですが、形がおかしかったりどうも納得がいきません。それを抜きに考えても、写真が上手く撮れないのが最近の悩みの種。ようは見てくれが悪いんですよね。それでこんなのブログに載せられないよとなってしまう。。。

今回もそうなると思ったけど、よくよく考えたらポテトチップスに見た目も何もないなぁ(笑)と思ってひとまず撮ってみました。思った通りのポテチ写真。

揚げ始めて菜箸とかでチェックした時、シナシナからカサカサ言い始めたら大体OK。←なんという適当さ。

 

しかも昨日は夕食にカレーライスを作ったんですけど、時間帯が夕食の時に「今だ」と思いついたので、カレーライスと出来立てのポテトチップスが食卓に上るというバランスのなさ。。。

でも不思議なもんで市販のポテトチップスを夕食と一緒に食べるのなんて、絶対あり得ないのに、手作りはOKという自己中心的な考え方(苦笑)シンプルな塩だけの味付けだからいいかという安易な考えを持っております。

f:id:mapleheart3:20171116234111j:plain

私はカレーは食べずに、手作りポテトチップスとビールで(久しぶり♡)乾杯しました。tsuritsuriさんは塩味のこのポテチにはスパークリングワインをおすすめしていましたよ。でも家になかったのでビールで手を打ち、次回ワインがいいな。かなり食べ過ぎないように意識して食べてました。じゃなきゃ、止まらなくなっちゃって。。自己嫌悪に陥ります(苦笑)

手作りポテトチップスを作ってみて、

何よりめちゃくちゃおいしい(*^^*)

・ポテチ好きこそ試して欲しいくらい!

・市販のチップスは本当に薄く切っていることが分かる。

・私はスライサーがなかったので、市販のよりかは厚めチップスでしたけど、美味しかった。

・揚げたてチップスが滅茶苦茶美味しい。

・子供達がポテトチップスってあったかいんだ、と一言。でも言われてみれば知らないんですから納得です。

もし、「コンソメ味」パウダーがあったら最高です。

以前こんな記事書きました☟

www.mapleheart.net

カナダでは日本のいわゆる「コンソメ味」のチップスがないんです。アジアングロッサリーに行っても、まだ見たことがありません。なのでパウダーあったら最高だなと思ってしまいました。

ではみなさんもぜひ試してみてください。今回はこれでおしまいです。