simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【要参考】手荒れが酷い時、カナダの薬局で買える塗り薬

こんにちは。いや~、まだまだカナダでは極寒が続いていて、外の気温はマイナス8度になっています。でもこの気温ならそんなに寒くないはずなんですけど、風が吹くと、体感温度がめちゃくちゃ下がって、ものすごく寒く感じています。

目次

 

酷い手荒れについて 

冬になると特に、困っていることは、先日記事にした「手荒れの悪化」でございます。 

www.mapleheart.net

この記事を書いた時は、ちょっと気も病んでいたと思います。この時は、家事もろくに出来なくて、情けなくて涙まで出たりしていたんです(笑)今は、気分の落ち込みは大丈夫なんですけど、手荒れはまだ続いています。でもピークの悪さの頃よりかは、落ち着いてきました!!

そしてこの記事を書いた翌日に、クリニックの予約をしたのですが、、、ファミリードクターなのに、2月27日まで予約が取れなかったのです。ガーン!!

別にこれは専門医ではないですよ。普通の内科医と思ってください。専門医となれば、もう何ヶ月も先の話でしょう。

ということで、この状態では到底もうどうにもできないので、ひとまず薬局に行って、そこの薬剤師さんに相談をし、薬を紹介してもらいました。

とはいっても、処方箋ではないので、普通に薬局で買える薬です。そしてそこで紹介された薬は、以前も紹介してもらった塗り薬だったんです!!やっぱり処方箋ではないので、限られてきてしまうのでしょうね。

もしカナダで同じような症状の方の参考になればと思います。

私は子供の頃から、アトピー性皮膚炎を持っていて、ステロイドには賛否両論がありますが、私自身は上手に付き合っていくことが大事と思っているので、肯定派になると思っています。

 

www.mapleheart.net

あーでもこの記事書いた時は、すごく全体的に肌の調子が良かったみたい・・・。やっぱり冬は手荒れが酷くなります。

カナダの薬局で買える塗り薬

・Spectro Eczema Care

f:id:mapleheart3:20180206035403j:plain

以前一度使ったものがこれです。価格は少し高くて、20$くらいです。

・Polysporin Eczema Essentials

f:id:mapleheart3:20180206035445j:plain

こちらは主人がテレビで見たと言って、買いました。価格は10$くらいです。

まだ数日なのですが、少しづつ良くなってきています。

気を付けたいのは、どちらもステロイドが入っています。その為、注意書きにはしっかり、7日間以上は続けて使わないようにと書かれています。

今現在、夜はSpectro、朝はPolysporinを塗っています。特に理由はないのですが、高い方を夜塗って、長い時間キープできるかなと思ったくらいです。それ以外の昼間の時間は保湿クリームを念入りに塗っています。

そして現在は、夜も昼間も出来るだけ、この白い手袋をしています。

f:id:mapleheart3:20180206035645j:plain

現在の手荒れの状態

1/30日の時点よりは、少しずつ改善されています。今回は現在の写真をアップします。ただし、あまり見てくれのいいものではないので、躊躇しています(苦笑)

以前はこれよりもひどかったと思ってもらえればと思います。あまりにも手が綺麗ではないので、指1本ですみません。現在は、それぞれの指がこんな状態です。

f:id:mapleheart3:20180206040400j:plain

終わりに

ファミリードクターなので、すぐに予約が取れるものと思っていましたが、そう簡単ではないですね・・・。結局、子供が発熱してぐったりしているとかだったら、救急病院に行くことになると思うと、ファミリードクターって何なんだろうと改めて思ってしまいました(涙)

もし、ファミリードクターに行くことがすぐ出来ない時の参考になればと思います。では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net