simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

飛び散るのが嫌!!男性は座って用を足していますか?それとも立ってしてますか?

こんにちは。

今回は「座って用を足して欲しい」をネタにしたいと思います。

奥様のご主人&男性陣の皆様、座って用を足していますか?!今回はそんなお話です。

目次

 

息子はパパの真似をする

f:id:mapleheart3:20180123032924p:plain

本当にね、これは私は怒っていますよ(笑)家でだけは、どうにか座って用を足して欲しいんです。

ホラ、簡単ですよね(*^^*)

やっぱり飛び散るんですよね。何気にその威力は半端ありません(泣)でも子供に徹底させる前に、主人を徹底させるのが先でした。

やっぱり息子はパパを真似たがり、結局息子に「パパもやっているでしょ?」と言われてしまう・・・。

主人曰く、忙しい時はやはり立ってしてしまうと言っています。そして、時間があると、トイレで用を足し、ダラダラと座ってスマホを触ったりしています。(☜これも相当汚いはず・・・)ばっちぃ。。。

失敗する息子達

やっぱり子供達はまだまだ失敗が多いので、立って用を足すと、勢い余って便器の中に入らず、奥の方に行ってしまうこともしばしば。そうなったら、やっぱり掃除はますます面倒になってきますよね。

多少の失敗はしょうがないと思っていますが、やっぱり座ってして欲しいと思うのは、私の器が小さいのでしょうか?

確かにそんなことで怒るのも嫌だし、でも座ってしてくれたら、解決することなのに~と一人でモンモンとしてます。

一方で、そんなものなのか?と諦めもあります。

自分が掃除をしっかりすればいいのかな?という諦めもあります。あと女性と言うのは、自分の父親を見ているので、それが基準になってしまうのかもしれません。父はずっと座ってしていたそうです。でもやはりそれは、母親の働きかけがすごく大きかったようです。

母親は私よりも潔癖症っぽいところがあるので、そうせざるを得なかったのでしょう。

ただ、気になるのはそれだけではなくて、床だったりの痛みが早くなるというのは、当然のことですよね。なので、我が家は現在賃貸ですが、そういうのも気にした方がいいよなと思っています。

こんな怖いデータも・・・

ただし、男性が座ってするのには、残尿のリスク・衛生面のリスクがあるのだそうです。

男性の「座りション」は危険!?前立腺炎や尿道炎のリスク - 頻尿改善NAVI

これを言われてしまうと、確かに汚れるからという理由だけで、強制するのは良くないのかなと思ってしまいました( ;∀;)

でもひとつ言わせていただくと、掃除のリスクもありますよね。。。アハハ。 

でもでも便利なものもしっかりありました☟

 

これは前向きに検討してみたい商品だと思いました。購入して使用したらレビューします!!

終わりに

なるべく座ってして欲しいという気持ちは変わりませんが、もう少し様子見で行きたいと思います。あまりにも失敗するようなら、息子も自分で掃除する習慣をつけるように方向を持っていきたいと思います。

思ったのですが、カナダは学校で、校内掃除をする必要がないのです。日本では、掃除も生活習慣の一環として、毎日行っていましたよね。(市立ですが)場所はローテーションで変わるがわる行っていた記憶があります。

例えば、1週間ごとに、教室☞トイレ☞廊下みたいにやってました!!

息子は掃除は、「大人がする」と思っていてもおかしくありません。部屋の掃除はやらせていますが、学校では掃除員の方がいるので不思議ではないですよね。今、記事を書いていて、トイレ掃除を少しやってもらうのは、いい習慣になると思いました!!

こうなったらプラス思考で頑張ります☆(でも座ってしてくれたら、やっぱり嬉しいな。。。)