simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

おすすめ!子供の習い事に【そろばん】は最適ですよ

f:id:mapleheart3:20170514101855p:plain

こんにちは。今回は「子供の習い事」についての記事です。ぜひお付き合いください。

目次

 

学生時代の習い事で、今とにかく役にたっているものとは?

今回の記事で言いたいことは、まず「そろばん」は習い事に最適だと言うことです。日本では常時、「親が子供に習わせたい習い事」の上位に入っていると思います。子供はまず、「親のすすめ」で入塾するようになるのが普通かもしれません。

当時は「なんて地味な習い事なんだよ~」と思ってました(笑)

私も習い始めた時はそんな感じで、正直行きたくないなぁと思うこともしばしばでした。それでも、今現在、書道よりもそろばんを習っていて良かったと心の底から思っています。(書道も習っていましたが)とにかく今現在も多少の計算は頭の中のそろばんで計算できています。

そろばんを人に教えるのはとても難しい!!

これはもしかしたら、「そろばんあるある」かもしれません(笑)そろばんをはじけても、そろばんを人に教えることは、また別の話。今となっては、先生がどんな手順を追って私に教えていたのか全く分かりません。でも確実に順を追って理解出来るようになっていました。

なので本当は息子達に、カナダでそろばんを習って欲しいという気持ちがあります。でもやはりそろばん教室は見つかりませんし、ましてや通える地域というと無理に等しいです。

カナダケベック州でよく聞く習い事とは?

・水泳

・サッカー

・空手

・ダンス

・バレエ

・アイスホッケー

もちろん、この他にも色々あると思いますが。

アイスホッケーを除けば、日本でも人気の習い事ではないでしょうか。私の印象では空手はよく教室を見かけるし、人気なのだと思います。

アイスホッケーは、カナダの国民的スポーツで、日本のプロ野球のようなものなので、小さい男の子からすでに圧倒的な人気を誇っています。ただ、お金がものすごくかかるようなので、習いに行く人が限られるとは思いませんが、続けられないと言った声も実際聞いたことがあります。身に着ける道具が体の成長とともに、すぐ合わなくなったりするのが原因のようです(スケート靴やその他のコスチュームなど)

最後にまとめ

今回、息子達は残念ながら、そろばんを習うことは難しいかもしれません。でももし日本にいたら、私は必ず習わせます。とにかく役立っているからです。主人は「そろばん」の存在は知っていますが、そろばんは出来ないので、「すごいじゃん」と言っていました。ピアノ、ダンス、書道などもいいと思いますが、私の一押しは「そろばん」です。ぜひ、迷っている方がいたら、背中を押したいと思います。では今回はこれでおしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net