simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

孫が来るのも嬉しいけど、帰るのも嬉しいと母親にしみじみ言われました(笑)

こんにちは。

こないだ母とスカイプをした時に言われました(笑)タイトルのように。。。

何だか素直に笑って聞いてました、私。

 

今年の夏に日本に行って約1ヶ月ほどを実家で過ごした私と息子達。

赤ちゃんではないけど、色々知恵もついてきて生意気言ったり、兄弟げんかしてジジババに怒られたり、もちろん私に怒られたり、常に家の中がガヤガヤしていました。

f:id:mapleheart3:20171008211745j:plain

 

普段は両親は2人暮らし。年金をもらいながらの老後生活。

姉も家を出て、私も思いがけず海外生活。長年連れ添った夫婦は、空気のような存在なのでしょう。

夫婦仲が悪いとかでは全くないんですよ。別に会話がなくても、何の問題もないような本当に、静かな生活です。

 

母も病気をしたのもあるし、そもそもそこまでアウトドアな家族でもないし、多趣味な夫婦でもありません。

 

でも孫に久々に会えるとなったら、色々と喜んでくれました(*^^*)

 

そこまでは何の問題もナッシング。

 

いざ私達家族が日本に着いてからの1か月。色々私達の為にしてくれた両親。

 

帰り際には、寂しそうな様子だったし、もちろん私と息子達も寂しかった。

 

さてそんな別れから約2ヶ月弱経ちました。ちょくちょくスカイプしながら息子達のことや自分自身のことなどを話しています。

 

そんな時にふと言ったんです。

 

「孫が来るのも嬉しいけど、帰るのも嬉しいんだよね~」と・・・。

 

この一言に全ての感情が入っていると思いませんか?

静かな生活が急に1か月孫に振り回される生活になった年老いた夫婦の感情が。

 

母親の私でさえ、こんなに疲れるんだもん。ジジババはもっと疲れるよね~。

 

次日本に帰る時は、きっとモンスター達も少しは大人になってくれるといいのになと思ってます。

 

そしてジジババのことが大好きな息子達のままでいて欲しいなぁと思うのと、私もいつか「おばあちゃん」になる日が来て、家に孫が来た時にこの母親の言葉の意味を噛みしめることになるんでしょうね。

 

とまぁ、息子達が無事結婚して子供が出来たらの話だけど(笑)

 

では今回はこれでおしまいです。