simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【お肉もホロホロ】手抜き料理にはスロークッカーがおすすめ

こんにちは。

今回は「スロークッカーぶっこみ料理」についての記事を書いていきます。ぜひお付き合いください。いつもブログを読まさせていただいているアメリカにお住いのパピコさんのブログでもお馴染みの「放置系料理」についてです。

【放置系料理】ハーブが香るチキンのトマト煮 - ミニマリストinアメリカ

スロークッカーは楽して失敗なし

いつも昼ご飯を作りながら、すでに「今日の夜ご飯何にしよう?」なんて考えている私は、何せ料理が苦手なんです。主婦歴だって8年目くらいになろうとしていますが、本当に苦手です。でも毎日一応無理しない程度に頑張っているつもりです( ;∀;)

ちなみにレパートリーは少ないです。なのでいつもクックパッドデリッシュキッチンやら、インターネットを駆使して料理しています。もちろんブログを読まさせていただいている方のレシピもかなり参考にしています。そして私の世の奥様方に対する信頼が半端ありません(笑)

そんな状態の私ですが、この「スロークッカー」を使えば、とりあえず失敗することもなく、大きなカナダの塊肉や少しお安い硬そうなお肉もホロホロに出来上がることが分かったので、紹介していきます

ちなみにレシピなどは様々なサイトでも紹介されていて、困ることはないですがレシピ本も持っています。今回は、いかに「スロークッカー」が料理が苦手なズボラ主婦の味方かということをお伝えしたいということです(*^^*)

調理方法

1、スロークッカーにかたまり肉1キロ、じゃがいも4個、人参2本分くらい(今回使用したのは、ベビーキャロットです)、玉ねぎ2個、ゆで卵5個くらいを入れる

f:id:mapleheart3:20180114114049j:plain

2、今回の味付けは、こちらに売っている「テリヤキソース」を一瓶と一瓶分のお水を入れる

f:id:mapleheart3:20180114114125j:plain

3、温度は高めで4時間、低めで4時間くらい待つ(もっと短くても大丈夫)

4、出来上がり

f:id:mapleheart3:20180114114203j:plain

コツはありません!!本当にただ入れて待つだけです。

すみません。盛り付けのご飯にスープがかかって見た目が・・・(涙)でも味は美味しかったのでお許しを。あーやっぱり盛り付けセンスがないのでお恥ずかしい限りです。これにサラダをつけておしまいでした(笑)

でも今回豚肉の表面を少し焼いて入れてみました。何故なら以前、義母に焼いた方がいいよと言われたんです。何でだろう?理由はあったのか?!不明。でも絶対に焼かなくても問題ないと思います。

放置時間ですが、私はいつも午前中、大体9時頃にスタートして、夕食の5時頃まで放置していますが、恐らくもっと早くに出来上がっているはずです。5時間くらいでもいいと思います。適当にお肉などをチェックしてみてください。

今までは、

超簡単!!スロークッカーで美味い角煮 by Scubasteve 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

こちらを参考にして、お肉の大きさによって、分量を大体倍くらいで作っていました。とても美味しく出来ました。でもさらに新しい味を求め、(手抜きの為)今回は初めて、市販のテリヤキソースを購入してみました(笑)

手抜きだけど、手抜きっぽく見えない?!

スロークッカーは、材料を入れてスイッチオンでもう料理は終わりと言ってもいいくらいです。でも出来上がりはとてもいい感じです。きっとスロークッカーじゃなかったら、しっかり火加減を見ながら、焦げ付かないようにしなくちゃいけないし、目を離すことは出来ないですよね。それを全てしてくれるスロークッカーが最近は特に手放せません。色々断捨離しましたが、これは手放す予定はありません(笑)

兎にも角にも、今日は料理に割く時間が取れない時とかに、朝だけ頑張ってセットしてしてオンすれば、夕食に暖かい料理が食べれるので、とてもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。