simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【失敗談】スロークッカーの置き場所に気をつけなきゃ、備忘録も兼ねて

こんにちは。

先日私、とんでもない失敗をしてしまったので、備忘録として残しておきたいと思います。ぜひお付き合いくださいね。

以前こんな記事を書きました☟ 

www.mapleheart.net

スロークッカーを壊した

最初に、これは単なる私の失敗なので、スロークッカーに非がある訳ではないのです。

先日スロークッカーを使って、夕食を作りました。そして美味しく夕食を食べ終わったあと、事件が・・・。

もともとスロークッカーはコンセントをさせるところで使用します。ただ我が家は賃貸ですし、キッチンもそれほど広くはありません。キッチンには3か所コンセントがありますが、電子レンジやコーヒーマシーン、トースターなどでも使用しているので、割と混雑している状態です。

そこでコンセントにさして、IHヒーターの上に置いたのです。

みなさん、想像がつきますね(泣)

IHを使っていない状態なら何の問題もありません。

ただこの日も、朝から使い始め、夕食まで一切IHヒーターを使っていませんでした。夕食を食べ終わったあと、私は何も考えずに、IHヒーターをONにしてしまったのです。

しかも今でも、私が何でONにしたのかが一切分からないんです。

これはヤバイですよね。ちょっと、自分どうかしちゃったのかな?!と今でも思ってます。

私はと言うと、隣で呑気に洗い物をせっせとしておりました。

そしたら、モクモクと煙がでているではありませんか。

もう焦りまくって、主人がちょうどいたので呼んで、事なきを得ました。ホッ。そしてその時、頭をよぎったのが「火災報知器がなっちゃう」ということ。

f:id:mapleheart3:20180423022725j:plain

だって鳴るととにかくうるさいんです。日本の報知器ってどんな音なのか分からないんですけど、カナダのめちゃくちゃうるさいんです。しかも引っ張る紐がついていないので、その下にいって、タオルで扇ぎ、窓も開けて、ならないように努めました。我が家のものは、音を止まらせるのは、火災報知器の電池を外すか、反応が出ない(煙を感知しない)状態しなくてはならないのです。

(とは言っても、火事を知らせる役割だからうるさいのは当然ですね、きっと)

結果、こうなった(怖っ)

f:id:mapleheart3:20180423021712j:plain

結果、こんな感じになってしまいました☝

プラスチック部分が溶けてしまいました。

よく見ると、コンセント部分などの損傷はないですが、さすがにこれを使用するのは怖いので潔く処分することにしました。当たり前か。そして溶けてしまったのでバランスが悪くなりしっかりと立たない状態になってしまいました。

新しいの買いました☟

f:id:mapleheart3:20180423021920j:plain

前回の方が少し価格が高かったので、中の温度を測れたりしたのですが、こちらはもっとシンプルで強・弱・保温のボタンのみです。

買うか、買わないかも一瞬迷ったのですが、料理が苦手な私にはやっぱり重宝する家電なので翌日すぐに買いに行きました。

スープやシチューなど長時間コトコトする料理にピッタリなので、とてもおすすめです。

でも以前私は、スロークッカーを購入前は、鍋を火にかけて、ちょくちょくチェックするのは大変だし、火だから目を離したら危ないし・・・って思ってたけれど、スロークッカーを使ってもこうやって、火事になりそうになっている私って一体・・・と思ってしまいました。笑いごとはないですね。

終わりに

こんな感じで、左後ろのコンセントにさして使用していたんです☟写真は新しいスロークッカーです。

f:id:mapleheart3:20180423022319j:plain

これからは絶対に、例え使用していなくても、IHヒーターの上でスロークッカーを使用するのはやめようと心に誓いました。

本当に気をつけていきます。

IHヒーターとスロークッカー自体は本当に素晴らしいものなので、単に私の不注意です。ではおしまいです。