simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【ザ・雑記】カナダでも日本でも暮らしていくには、お金が必要だなぁとつくづく思った。

こんにちは。ハロウィンが終わるとショッピングモールやそれぞれのショップが、クリスマスを意識した飾りつけに変わっていきます。なので、すでにクリスマスがすぐ来るような錯覚に陥っています。

f:id:mapleheart3:20170317054007j:plain

私はというと、そんなウキウキな気分でもなく、飛ぶように出て行ったお金達のことを考えると、そんなに盛大に今年のクリスマスはできないなぁと思っているところであります(苦笑)まぁそんなに盛大に毎年行っている訳ではないけれど。

ここ数ヶ月で、

歯の治療代や・・・ 

www.mapleheart.net

 

ワンちゃんのあれこれや・・・ 

www.mapleheart.net

 

車の修理代などなど・・・ 

www.mapleheart.net

 

予定外の出費が重なり、まったく貯金が出来ていない状況に焦っています。(;´д`)トホホ。ワンちゃんに関しては、今年は色々な意味で試練の年だったと思っています!やっぱり動物とのお別れは、自分の想像よりずっと寂しい出来事でした。。

でも悲しみとは関係なく、息子達は「ハロウィンの次はクリスマス」とウキウキです。特に次男は「死」というものをまだ分かっていないようです。

そして「出費が大変~」なんて、子供にはそんなこと関係ないですもんね。

あとカナダ人って、もちろん全員がそうだとは言わないですけど、貯蓄意識を持っている人って少ないんですよ!!困ったもんだ。。。

 

それを書いた記事がこちらです☟ 

www.mapleheart.net

そんなこんなで大変なのに。。。そして今年の夏日本に帰国したので、

消費しかしてない年 

なんですね。。。

少しネガティブ思考になってしまってますが、クリスマスまでもう少し。気を引き締めて、シンプルな暮らしを心がけたいと思います。

ちなみにカナダの親戚の家に行くと、盛大なクリスマスの飾りつけがしてあって、少し息子に申し訳ない気がしてしまいます(汗)

我が家はシンプルを心がけて、クリスマスまで何もアンラッキーなことが起こらないように願って過ごしたいと思います。