simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【完全愚痴】権力者にとって心身衰弱って都合のいい言葉だと思った

こんにちは。

心身衰弱しているさくらです( ;∀;)

いや、心身衰弱しているように見えない?!

いやいや、本当に心身衰弱しているのですよ。

貯まらない家計簿に奮闘し、息子達のお世話をし、炊事、洗濯、お勉強。でもこれくらいはきっと、普通ですよね!!

働いている人だったら、お客様や上司から、ブツブツと小言を言われて、精神的に落ちていく人はいっぱいいるのではないでしょうか。

でも本当にジョークなどではなく、人それぞれ大なり小なりの悩みを抱えて、心身衰弱しながらも頑張っている人達が殆どだと思っています。

そんななか最近思う事があります。

 

権力者に限って、打たれ弱すぎ

 

例を挙げると、

 

豊田真由子元議員

栄和レスリングの監督(時の人ですね・・・)

 

f:id:mapleheart3:20180316042421p:plain

今までさんざん、(おそらくですが・・・)権力と立場を使って好き放題やってきた人が、世間からバッシングを受けると、必ずと言っていいほど、「心身衰弱の為に日常生活が送れない」とか新聞の記事になりますよね。

別に私は、今回のレスリングの当事者ではないし、関係のないことだけど、とりあえず、「心身衰弱」って言っとこ。みたいな感じがどうも苦手です。

 

なんて都合の良い言葉なんでしょうか。。。

 

でも心身衰弱じゃないなんて思っていませんし、恐らく心身衰弱なんだろうと思います。ここまで、レスリングの監督もバッシングされている訳で、世間に顔も素性も知られた状態では、相当辛いのだろうとお察しします。

でもそれを世間に公表する必要ありますかね?まぁ、公表せざるを得ない状況も事実ではありますけどね。

世の中の一般人だって、みんな必死に生活して、神経すり減らして頑張っていて、ハッキリ言って、みんな心身衰弱していますよね、と思った次第です。

 

だから人の上に立つ人間こそ、人の意見を聞くべきと思う

 

やっぱり権力がある人だから、誰もその人が道を踏み外していることを指摘してあげられないのだと思います。

しかも当の本人も道を踏み外していることに全く気付かないし、正しいと思っているのだと思います。

ある意味、不幸。

だから私も含め、実際に出来ていない時があるのは事実ですけど、親は子供の話をしっかり聞くべきだと思っています。

 

自分がしたことは自分に必ず返ってくる!

 

何だかそんな気がしています。自分がした行いは、いいことも悪いことも返ってくるのかなと思ってます。

というか、そう思った方が私は気持ちが楽になるかなぁ。人の話を聞けば、自分の話も聞いてもらえるとかそんなレベルですけどね。

 

とにかく今日は何だか政治家とか、有名人が何か問題があると「心身衰弱」って言うから、反論したくなっただけなんですけどね(苦笑)

今まで心身衰弱をしたことない人がちょっと、風邪を引いただけで、「つらいつらい」言ってるようにしか見えません!!

うわぁ、今日はかなり毒を吐きました。

でも本当にそんな風に思えたニュースでした。

皆様はどうですか? 

よくよく考えると、このカードゲームのネーミングすごい!!神経ですけどね。