simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダで仕事を見つけて働くのか?それとも今私がすべきことは何なのか?考えてみた結果。

f:id:mapleheart3:20170905223959p:plain

こんにちは。今日から本格的にカナダでは新年度がスタートしました。日本の4月みたいなものなんですけど、私も仕事を始めるのか?どうしようか検討していたんですが、そのことについて思ったことを書いていきます!ぜひお付き合いくださいね。

目次

 

息子は2人とも学校がスタート。私は働いた方がいいのか?!

息子は2人とも学校がスタートして、今後私は一人の時間がとれるようになってきます。次男はまだ日本の幼稚園の年長の歳なんですけど、ずっと家にいたことを考えれば、私はすごく楽になります。そこで主婦なら一度は、誰しも考えると思うんですが、働く?働かない?の問題。

もちろんミリオネアとかで習い事が充実しているとかなら別ですが、我が家はそういったことは勿論なく、主人の稼ぎに頼りきって生活しています。私としては、もちろん収入が増えれば嬉しいし、働くという選択肢もありました。

がしかし主人と相談した結果、今じゃないんじゃない?、そしてこの間にフランス語をもう一度必死に頑張ってみてはどうか?と言う結論に至りました。(当然といえば当然でした・・・)

パート収入と学童保育料が変わらないか、その他諸々の費用でマイナスの可能性も。

 

www.mapleheart.net

もし私が働いて息子2人をお昼に学童保育に預けることになると、毎日17$ほどの金額がかかってきます。それを週5日で1か月3万4千円ほどかかることを考えると、どうなの?!と言う答えが出てきました。それに車を恐らく購入しなくてはならないのと、ガソリン代などで出費は増える一方だという結論に至りました。

もちろん私のフランス語がペラペラでネイティブと何の問題もなくコミュニケーションがとれる状況ならば、また話は別かもしれません。そうでないなら、まずは「言葉の勉強」に力を入れた方が後々いいんじゃないか?という訳です。

もし、モントリオールのど真ん中なら英語も通じるのかな?という印象もあるけど、私が住んでいるここは、やっぱり田舎町だからフランス語が必須。カナダといえどもここはフランス語必須というのを思い知らされました。

やれやれ、ガツンと強い衝撃が走りましたよ

そんなの分かりきっていたことなんですよね~。でも今まで育児を理由にあまりしてこなかったこと。そしてフランス語よりも優先して取り組んでいるダイエットとこのブログ。一番、後回しに自分でしていたんです!!確実にフランス語に対するネガティブ意識、私には話せないし、何度も挫折してるから、ずっと遠ざかってました・・・。そして英語を話してくれる主人もいたので、さほど家で不便を感じず・・・。私の英語も大したレベルではないですがね。。。(涙)

今日からダイエット、ブログ、フランス語を一日のルーティーンに組み込んでいく

ひとまず、ダイエットとブログはすでに自分の一日の予定に身体が慣れていて、組み込まれているので、そこに無理やりフランス語を押し込んでいきます!!出来るかどうかは自分次第。ただダイエットも結果出せているし、(もう少し減らして筋肉付けたいんです)ブログも一応継続は出来ているから、この機会に諦めずに始めてみようと思います。

最後に

ひとまずこんな感じで9月から頑張ってみようと思います。1年後どんなになっているか楽しみにしながら。怖いような、楽しみなような。声高々に宣言してみるのも大事ですよね!

絶対やってやるぜ。でその後、少しでもいいお時給の仕事をゲットできるようにがんばります!(^^)!では今回はこれでおしまいです。応援よろしくお願いします!!