simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

洗濯機に詰め込み過ぎて、ゴムが粉々になった話

こんにちは。突然ですが、昨日今日と散々な日でした。

実は昨日、洗濯機が大変なことになりました。これはただ私がバカでした。備忘録的なものになりますが、みなさん聞いてくださいよーー(泣)

 

ことの始まりは昨日、掛布団を洗濯機で洗ったんです。布団は3か月くらい前に買い替えたものでした。それは羽毛布団ではない普通のです。が、柄付きのカバーがついていないものでした。

その頃こんな記事も書いてます☟ 

www.mapleheart.net

 

この布団を以前2 回だけ洗ったことがありました。でも大きくて、本来なら確かに絶対回らないだろう~という感じ。でも昨日、うちのチワワのワンコがちびっちゃったんです(苦笑)

1回分ではなくて数滴のおしっこでした。でもおしっこには変わりないので、どうにかして水を含ませて洗いたい!!ただその一心でした。

しかし、勢いよく回って脱水が終わって見に行くと、一瞬何が起こったか分からず。。。焦りました。

 

まず、蓋を開けると(我が家は前が開くタイプ)、布団に無数の灰色の粉がベットリくっついていたんです。慌てて布団を取り出すと、無数の灰色の粉が洗濯機の至るところについていました。

f:id:mapleheart3:20171201120100p:plain

 

慌てましたけど、その粉が何なのか?!が知りたいので覗きこんでみると、それは洗濯槽の周りのゴムだったんです。しかも上部にあったボコっとしていた部分でした。ゴムの一部分が、かけらの状態で見つかったから分かりました。

 

恐らく洗濯機にパンパンに詰め込み過ぎて、回らなかったと思うんですが、それが脱水の時に、ゴムの部分にこすれて、摩擦が起きてゴムが高温で粉状になったのかなと思っているんですが、どうでしょうか?!って知らないですよね~。

 

焦りすぎて、写真をとるのも忘れて、洗濯機の掃除をしていましたよ(泣)本当に写真にとっておく余裕がなかった。

 

結果、布団は摩擦でこすれていた部分が破れてしまい、汚れ方もひどいので、処分することに。布団もよく見たら焦げたようにも見えました。(この上の記事の青い布団です)

もしあれ以上の脱水状態が続いていたら火でも吹き出していたんじゃないか?と思ってかなり焦りました。それくらいヤバイ状態でした。

 

昨日それから数時間は洗濯機をとりあえず徹底的に洗っていましたよ!私は結構頻繁に洗濯槽を洗濯していますが、ここまで汚れたことはありません。でもゴムの部分が一部分なくなっただけだったので、まだ使えるかなと思って。。。

 

そして本日、洗濯1回終えて問題はありませんでした。そして2回目。洗濯をしていると、なんか嫌な予感?音?がして洗濯機を見に行くと、水漏れしていました。

焦って止めて、何とか掃除をして事なきを得ましたが、確実に昨日のことが原因だと思います。

 

なので今週末は恐らく、洗濯機を買う事になるでしょう。。。あーこの時期いやだなぁ。クリスマスとか関係なく、必要ですからね!!また年末に出費してしまいます(*_*;

 

明日は久しぶりに手洗いをすることになりそうです。

 

もしポジティブシンキングなら、乾燥機が壊れたら、洗濯は絶対出来ないから、ある意味まだいいのかも。

だって外は雪降ってるし、寒いし、洗濯物は絶対に乾かないどころか凍っちゃうしね。また明日から気持ち入れ替えて、過ごします。

ではみなさん、洗濯機の詰め込みは絶対にやめた方がいいです!!絶対に、ダメ絶対。

説得力あるなぁ今回は。。。ではおしまいです。