simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

化粧ポーチとお財布はその人の性格・生活を写し出す鏡のようなもの。誰かに見られているかもよ。

みなさん、化粧ポーチは定期的にお掃除していますか?私は、ちょこちょこ気づいた時に整理&洗浄をしています。 

それでも特に、ポーチの中はファンデーションで汚れたり、髪の毛が入ってしまったりするので、いつも気にかけていないといけない所ですね。 

化粧ポーチも小さなお部屋と同じことなんだと分かりました。共感してくれる人がいたら嬉しいです。

化粧ポーチは同性も異性も目がいっちゃうところ

f:id:mapleheart3:20170321110407p:plain

勝手な持論でしつこいようですが、化粧ポーチって思った以上に汚れるんですよね。男性はあまり分からないかもしれないですが、案外気にしない人も多くて、驚くことがあります。 

汚れることは、しょうがないと思うんです。使用していれば、誰だってだんだんとそうなってきますから。 

でも、汚れているのに掃除をしないで放置してるのは女子力が下がるし、絶対運気も落ちるような気がしてしまうのです。 

(すみません、アラフォーで女子力と言うのも気がひけるのですが、若い子へのメッセージも込めてます) 

彼氏が見たら、「ドン引き」されてしまいそうだし、一気に「百年の恋も冷める」かもしれません。

そして化粧する時に大事なパフをしっかり洗った方がいいです。そこは、衛生的にもそうですし、かなりの菌が繁殖することが分かっています。☟かなりドキッとするタイトルですね。

matome.naver.jp

上記のサイトでは、表と裏を使用して2日間。その為2日毎に洗うのが良いと提唱しています。それか使い捨てです。正直、私も2日毎には洗えていません。ちなみに平日は日焼け止めクリームを塗るだけのことが多いのです。土日は出かけることが多いので、週末の日曜の夜に、洗う習慣をつけました。

以前は私も汚いパフ、使っていました。でも元々アトピー持ちですし、アトピーが悪化したような状態になり、色々改善した結果、このようになっています。化粧を平日塗らないのも、アトピー対策でもあります。

完全使い捨てにする必要はありませんが、洗うのが億劫になってしまう人にはこういったものがお勧めです☟ 

 

私は洗う派で資生堂のものを使っています☟ 

今はパフもシリコンパフなども出ているので、色々試して自分が清潔に管理出来る方法を今一度、探してみてはいかがでしょうか。

あなたのお財布はどうでしょうか?

f:id:mapleheart3:20180321031246j:plain

よく、お財布が汚い人はお金が貯まらないとか言いますけど、それは根拠があるのか、ないのかは分かりませんが、やはり性格がそこに現れるのだと思っています。部屋が汚い人がいれば、生活が荒れているのかな??と勝手に思ってしまいます。  

お財布に期限が切れているポイントカードを入れていたり、何枚も同じ店のポイントカードを持っていてとりあえず、詰め込んでいる人いませんか。 

断捨離を始めたのもありますが、恐らく行かないであろうお店のポイントカードは、無暗やたらに作らず、断るようにしています。たまに行くお店のカードでたまった試しがありません(笑)

「NO」と言える勇気を持ちたいですね。 

私も無意識ではなく意識継続中です

さっきから偉そうに書いてしまいましたが、20代の頃は結構ヤバかったと思います。

今思えば、、、肌あれもアトピーではなく、汚いパフのせいだったのかな?!と思ったりもしています。そして今でもパフなどは、意識しないとほったらかしにしてしまいます。

いつかは、もう意識をしなくてもやっていて、やらないと気持ち悪いというように行動できるようになるのが理想です。 アラフォーにもなってくると、色々思い改めるもんですね。 見た目も大切ですけど、中身もきちんとしないといけないなと思うのです。

顔の作りは、これ以上変えられないですけど、中から意識を変えていくことは出来ますしね。 

家のあらゆる掃除も、何も考えずにしないでいればどんどん汚くなってしまいます。

ダイエットも意識しないと、食欲に負けてドカ食いしてしまうでしょう。

最後に

人を外見だけで判断することは、確かに浅はかというか、ナンセンスだなと思います。でも初対面や深くない付き合いだったりすると、どうしても外見から入ってしまうことも少なくありません。

それは、外見がかっこいいということではなく、服装や髪型を見て清潔そうだなと思ったり、今までも知らず知らずのうちに、私達は判断をしているのです。

もし電車の中で隣の女性のポーチが滅茶苦茶汚かったら、きっとこの人こういう人なんだろうなぁって思ってしまいます。そして電車の中で化粧をしている女性は、いい印象を周りに与えることはないとも思ってしまいますが。あまり気持ちのいいことではありませんね。 

悪気もなく、意識なんてしないで、無意識に思っているのだと思いますが、そう思ったら、自分の評価を自分で下げてどうするんだ!ってことに気づくはずです。

会社勤めしている方は電車などに毎日乗る人も多いと思いますし、他人と出会う機会も多いと思います。何気に細かいところを人は見ているのかなぁとも思います。何が人の判断基準になるかは分かりません。

勝手に個人的には、化粧ポーチとお財布は綺麗に清潔に保って損はなしと本気で思ってます。ではおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net