simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダケベック州で一番人気の日本アニメはポケモンが最強説

こんにちは。今回記事にしたいと思ったのは、カナダケベック州(私がケベック州在住なので他州を知らない為)で、日本のアニメ(現在進行形)で人気ナンバー1と思うのは、やっぱり「ポケモン」なんだなぁということです。ぜひお付き合いください。

目次 

 

以前こんな記事も書いています☟ 

www.mapleheart.net

ポケモン人気は最強に根強い

アラフォーの私は正直、ポケモンは私の世代ではありませんでした。ポケモンは少し下の世代になります。なので私自身はそこまでポケモンを知らないので、カナダでの安定的な人気にビックリしています!!

ここ大事ですね(*^^*)

安定的な人気もしくは不動の人気と言うんでしょうかね。

カナダには、沢山の日本の人気キャラクターが進出しています。アニメに限らず、ゲームのマリオやゼルダの伝説のリンクとかですね。なのでキャラクターと言ってもアニメから来たキャラクターとゲームから来たキャラクターがいると思います。

でも、ポケモンはアニメもゲームも両方制覇しているので、ポケモン怖いものなしだなと感心してしまいます。

マリオやリンクはゲームが主で、TVアニメとは距離があるような気がするので、総合的に考えると、「ポケモン最強」と思ってしまうわけですね。

ただマリオやリンクも相当な人気で完全に不動の人気なんです。

f:id:mapleheart3:20170413101802j:plain

カードゲーム人気も継続中

ポケモンはゲームと言うと、任天堂DSとか想像する人多いと思うんですけど、実はここで人気のゲームの中にカードゲームも入っています。カナダではおもちゃやさんに行かずとも、ウォルマートなどでも手軽に手に取れることも理由なのかなと思いますが、小学1年生~6年生くらいの男の子に大人気です。

ちなみに手軽に手に取ることは出来ますが、購入は手軽ではありません(笑)結構お高い・・・。

この時期はクリスマスプレゼントに選ぶ、親御さんも多いと思います。プレイしたことがある方はご存じかと思いますが、カードが数限りなくあって、レアなカードとか色々あるのでポケモン好きにはたまらないんだろうなと思いますね。テレビでも放映しているので、相乗効果もかなりあるのかなと思います。

嫌らしい話、かなり儲けてますな・・・(笑)

ちなみにコレです☟

 

万人に長期間人気継続するのはすごいこと

日本国内でも人気を継続するのはとても容易ではないですよね。でも日本では「ドラえもん」「ワンピース」「ナルト」「ちびまるこちゃん」「サザエさん」などテレビで放映されて継続中のアニメが沢山あります。

ここカナダでは以前の記事に書きましたが、古いアニメ(完結済)が繰り返し放映されているものも多いです。たとえば「鉄腕アトム」などもそうですね。

日本だと沢山、面白いアニメがあるので次から次へと新作が出てきます。でもこちらでは、鉄腕アトムが現役で放映されていたりします。

そんな中「ポケモン」は、現在進行形のアニメでずっと人気を誇っているんです。

ポケモングッズも大人気

もちろんグッズも人気があります。ピカチュウを筆頭に様々なグッズがあります。日本にも負けず劣らずだと思います。たまに日本で販売されているものを輸入して販売しているショップもありますよ。もちろん日本語版です。なので小さい秋葉原の店みたいに感じてます。

実は「妖怪ウォッチ」もカナダに進出しているし、テレビで放映していました。すみません、今放映中なのか分かりません。日本での人気も凄かったですし、こちらでも流行るんだろうなぁと思っていたんですけど、どうやら人気はいまいちの様子(涙)

先日 Dollarama Store (日本の百円ショップと同じ感じです)に行ったら、妖怪ウォッチの新品北米バージョンが、たったの4$で売られていたんですよ。カナダでの販売元はこちらの会社になっていて、メダルの大きさも日本と若干違います。でもおととしくらいに、私の両親が息子達に買ってくれた時は、3000円くらいはしていたと思います。

それが4$。

恐らく人気が出なかったのでしょうね。結局アニメ自体の認知度もあまりないし、ポケモン人気が続く限り、妖怪ウォッチは厳しそう。最後の売りさばきなんだろうと思います。悲しー。しかもポケモンのグッズはあまり値段が下がることはないような気がしてしまいます。

終わりに

みなさま、カナダでのポケモン人気お分かりいただけたでしょうか。ポケモンももう20年以上の歴史があるので、ポケモン世代が親になって、子供もポケモンが好きになるみたいに、うまく循環しているような気がします。

ポケモンカードゲームも親から子に引き継げるゲームなので、そうなったらコスパがいいかもしれません(笑)私は最近ピカチュウが可愛いなぁと思ってしまいます。以前は全然だったのに・・・。私の場合は子から親に引き継いでます。

はっきり言って日本は、数えられないくらいのアニメがあります。ある意味、まだそこまでではないカナダなどは、一度人気が出たら、継続も長いような気がします。そしてポケモンように人気が出るものは、そうそう出ないんだなとも感じています。でもポケモンが現役で活躍しているんですから当然なのかもしれませんね。

では今回はポケモン人気についての記事でした。おしまいです。