simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

子供を置き去りにするのは育児放棄だと認識すべきで、処罰するべきです

こんにちは。

今朝見たニュースで、衝撃だったものがあったので記事にしています。

それがこのニュース☟

www.asahi.com

www.asahi.com

もうとにかく残念です。

どちらの事件も悪いのは、親。その一言です。

私は現在、カナダにいるのでカナダのルールに従わなくてはならない身です。長男8歳、次男5歳ですが、到底2人でお留守番なんてさせられません。何より何かあったら、私も警察に捕まってしまうでしょう。

12歳以上でないと、自宅で留守番をさせられないのです。

以前はもっと日本のように遊ばせたいとか思っていたけれど、やっぱりカナダに住んでみると、治安の問題や気候なども含めて、子供だけで遊ばせるということは子供を危険にさらす行為なので絶対にしないと決めています。とにかく12歳までは国もダメだと言っているのですよ。

ただ約1年前に書いたこの記事☟ 

www.mapleheart.net

たった一年しか経っていないけど、私の考えも甘いなと今読んでいると思います。

日本の治安の良さと子供を留守番させる行為は全くの別物なのに。とは言っても、今まで子供だけにしたりしたことはありません。

日本も厳しく年齢設定するべきだ

同じような事件がこんなに立て続けに起きるのは、異常。親の為にも厳しくした方がいい。子供が死んでからでは、何もかも遅いのです。

きっとどちらの親も、「少しの時間だけなら」とか、「9歳だから大丈夫でしょ」と言った考えがあったはずです。

9歳の子供が生後2か月の赤ちゃんの面倒を見れるわけがないのです。両親でさえ、手こずるのに。そしてこの9歳の子供を一生涯苦しめる原因を作ったのは、両親なのです。

もう一つの事件。

生後3か月の赤ちゃんを一人で車に放置するなんて世界からみたら虐待です。

やっぱり非常識きわまりないです。カナダでも事件はあります。誘拐もあるし、行方不明の子供だっています。

それでもその分、親の処罰も厳しいです。犯罪になります。

でも日本はこの生後2か月の子供を放置した親は罪に問われるのでしょうか。生後2か月だけではありません。9歳の子供も置き去りにした行為は罪に問われるのでしょうか。

親が危険な状態を作っている

絶対もっと親への処罰を重くすべきです。これ以上、家に置き去り、車に置き去りにする親が増えないためにもです。これから夏になると、毎年必ず、車内に残された子供が熱射病で死亡するニュースがあります。おかしいです。

終わりに

日本は私の故郷で生まれ育った国で大好きですけど、子供に対する安全対策はやはり低いとしか思えません。結局、日本はとても治安のいい国なので、「まさかうちの子が・・・」という気持ちを持っているので危機管理が低いのです。

私は日本も徒歩通学にも限界が来て、スクールバス通学になるべきなんじゃないかとも思っています。

もうこんな悲しい事件が起きない事を願っています。