simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

試す価値あり!風邪を引いて喉が痛い時の対処法

f:id:mapleheart3:20170411070716j:plain

こんにちは。ここ数日、子供の風邪が移ったらしく、絶不調だったのですが、とくに症状として辛かった「喉が焼けるように痛い」状態からかなり改善したので、私がおこなって良かったことを月並みですが紹介していきます。

・マスクをつける

唾液を飲み込むのもつらい状態だったのですが、マスクを着けて日中過ごす、就寝時も着けて寝る。これで喉が乾燥する状態を防げたのか、だいぶ楽に過ごせるようになりました。

・紅茶にメープルシロップを入れて飲む

普段はコーヒー派なので、ほとんど紅茶を飲むことはないのですが、体が紅茶を欲しがっているのを感じました。少なくともコーヒーではなかったですwww本当ははちみつを入れたかったのですが、はちみつが家になく、メープルシロップで代用してみました。自然な甘さで、喉に行きわたる感じですごく良かったです。喉が痛い時は、熱くしすぎないで、少しぬるいくらいの方がいいです。

・コンソメスープを作って飲む

これは主人に説明して、日本のコンソメ顆粒の元を使用し、作ってもらったのですが、具は細かくみじん切りにした玉ねぎが少しだけ入ってました。でも少ししょっぱめの味が食べたくなるので、ちょうど良かったです。

・アイスクリームに生クリームを少しだけ足してゆっくり食べる

これは喉の痛みにと言うよりは、昨日は固形物が全く食べれない状態だったので、何か食べたいと思って、試したのがコレでした。もともとダイエット中なので、甘いものは控えていました。ただ固形物が食べれなかったので、頑張って?!おいしいアイスクリームを食べました。ただアイスクリームだけでは冷たすぎて、喉に刺激があるような気がしたので、生クリームを入れて混ぜてゆっくり流し込むように食べました。

・のど飴をなめた

のど飴をなめて、気をまぎらわしましたwww気のせいかもしれませんが、飴をなめていると唾液が減ったような気がします。唾液を飲み込むのがつらくて、何度も洗面所に行くよりも、のど飴をなめていた方が気がまぎれたと言ったほうがいいかもしれません。

・寝ている間、加湿器もつけてみた

加湿器を付けて、空気が乾燥しないように気をつけました。私の寝る場所の近くで使用していたので、ゆでだこみたいになっていたかもしれません。でもこれもそれも「喉」の為。

最後に

久々にこんなに喉が痛くなりました。身体もだるく風邪だとは思うのですが、クリニックに行く選択肢はありませんwww

www.mapleheart.net

その為、今回はこのような対処をすることにしました。 まだ喉は痛いですが、昨日に比べれば余裕です。ちなみにこの2日間、いつも習慣にしている「踏み台昇降運動」も体がだるく出来ませんでした。が、しかし、体重だけみると、1キロくらいが一気に落ちました。でもこれは必要な栄養も摂取出来ていないことになるので、健康的ではありませんよね。明日にはもっと食べて、運動も出来るようにしたいです!では今回はこれでおしまいです!

www.mapleheart.net