読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

外国人が大好きな、おすすめの日本料理

f:id:mapleheart3:20170224034802j:plain

 

カナダに住んで、我が家にもたまに親戚が遊びにくることがあります。

その時に、いつも何で「おもてなし」しようかと悩んでいた時があったんですよね。

なんか、「おもてなし」するからには、おしゃれで美味しくて、テーブルも綺麗にしてって勝手に自分の理想の「おもてなし」を探してたんですよね。

でもある時、急にうちに来ることになって、すんごい焦ったんですよね。

 

時間もない。

 

食材も大してない。

 

で、我が家でよく食べているものですぐ、作れるものでいいや。。。エイ!!

日本人にとっての普段の料理は外国人にとっては興味深いもの

私は勘違いしていたんですよね。たとえば、ラーメンはおもてなしに向かないなぁ。とか。しかも、子供もいたので、全く食べれなかったらどうしようとか、とにかく考えすぎていたんです。

でもその時、とっさに作ったものは、、、

 

カレーライス

 

うどん

 

ポテトサラダ

 

この3つです。

本当に普通ですみません。

でもこの中では、カレーライスは本当に評判が良かったです。

食べた人全員がおかわりしたくらいです。

うどんは、もし、カレーライスを子供が食べれなかったら(中辛だったのもある)どうしようかと思って用意してました。

それ以降は、もし訪ねてくる時は日本の食卓に並ぶようなものを用意するようにしています。

 

上記以外では、

 

とんかつ

 

鶏のからあげ

 

チャーハン

 

おにぎり

 

餃子

 

ラーメン

 

などがすごく評判がいいです。

 

海苔巻きを子供たちと作ったりもして喜んでもらいました。

お好み焼きもみんなで焼いたりして楽しんでもらえましたよ。

確かに、私もそうなんですよね。日本では簡単に食べられたものが今はそうじゃないですから。ラーメンも(ラーメンぽいもの)1杯10ドルくらいするけど、全然おいしくないです。私はこれは、違うって思えるけど、こっちに住んでる人達は、これがラーメンなんだって思っているのかと思うと少し悲しくなります。

よっぽど、日本の袋めんのラーメンとか生らーめんに野菜をのせたり、ひき肉をのせたりした方が、おいしいです。そして日本のラーメンの味を再現するのは本当に難しいと思います。

だから、ラーメンも好評だったんだと思います。

思うんですけど、日本のラーメンは美味しいっていう情報は、入ってきているけど、味が追い付いていないんですよね。

特にケベック州は東部で日本人自体が少ないので、日本人の料理人が少ないと思います。1回、お寿司メインのレストランに行ったら、寿司職人はベトナム人でした。そこは、すごくおいしかったです。

別にベトナム人だからとか中国人だからとか言うんじゃなくて、日本人がいないから結局、あんまり知らない人が想像だったり自己流だったりでやっているからなんですよね。日本人がんばれーですね。

最後にまとめ

きっと日本でも留学生を受け入れる家族だったり、友達をおもてなしする機会もあると思います。ただ、あんまり深く考えすぎないでも大丈夫。

日本でもカナダでも美味しいものは美味しいです。

日本食は外国では高級品として認識されています。

レストランもどうしても値段が高くなりがちだし、こういう、実際日本人が食べる料理のおもてなしがすごく大事なんだなぁとつくづく思いました。

もし、何がいいかなぁと悩んでいる人がいたら、ぜひこういうものを作ってみてはいかがでしょうか。

では今日はこのへんで。