simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

久しぶりにどっぷり凹んで書いたネガティブブログ

こんにちは。今回は「自分の中の常識、非常識」でイライラしてしてしまうことが多く、主人と喧嘩し、感情的に子供を叱り、今日はドップリ凹んでいます。今日はそんな話です。

家庭内のルールってありますか?

今カナダに住んでいるのですが、もともと主人とはあまりルール決めのようなことはしていませんでした。今もないのですが、すでに7年程経っているのに全然納得いかないことに、

・土足で家の中に入る

・トイレがシャワーの目の前にある(トイレが個室になっていない)

とにかくこの2つのことが、本当に嫌で仕方がありません。私はその為、いつも床をクイックルワイパーみたいなので掃除することになります。

主人は、基本的には靴を脱いであがるのですが、忙しい時や面倒くさい時はそのままで入ってくるので全然徹底していません。

それで子供達が戸惑い始めた

これは本当に「やっちまったなぁ」と思うことのひとつです。主人と私の認識が違うので、私は時に叱ってしまいます。でも主人は、そこまで怒ることではないという認識なので子供達もどっちのいうことを聞いた方がいいのか戸惑っている様子。

完全なる考え方・習慣の違いなんですけど、みなさんはこんな時どうしていますか?夫婦間に限らず、友達の家でも靴で履いてOKだったよ、なんて言われると答え方が難しいなぁと思ってしまいます。

なかなか抜けだせない常識・非常識

やはり国の違い、育ってきた環境は大きいとつくづく感じています。息子の学校のこと、医療のこと、色々なことに自分の中で納得がいかず、夫とも分かり合えず、家で一人泣けてきてしまいます。日本と言う国が遠く感じてしまうし、かといってカナダにどっぷり浸かることも出来ない。そんな毎日に不安になります。

無理しない、完璧を求めない、絶望しない

最近はこんなことを意識して、やってきたつもりだったのですが、今日はドカンと落ち込んでしまいました。でも段々ブログに書いているうちに、今は「まぁいいかぁ」と思えるようになってきています。

最後に

全てがうまくいかない時は、ブログ書くのやめとこうかなと思ったのですが、根暗っぽく「リア充」みたいなFBとかツイッターがあまり好きではないので、良いって言う状態だけ、ブログに載せるより、人間らしく私らしくいいのかなと思って書いてみました。明日またもっと元気になってブログを書くつもりです。では今日はこれでおしまいです。読んでいただきありがとうございます!!

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net