simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

他人と比べて凹む時の対処法が知りたい。

こないだふと思ったんですよ。

どうしていつも人と色んなこと比べちゃうんだろうって。

それで勝手に落ち込んで、勝手に悲しくなったり、いつも感情を振り回されて疲れるなぁ。

 

子供の時は、そこまで感じなかったのに、大人になるにつれて、

 

あ~あの子は本当にかわいいなぁ。とか、

 

あ~旅行行けていいなぁ。とか、

 

あ~料理上手だなぁ。とか、

 

あ~旦那さんとうまくいってていいなぁ。とか。

 

あ~お金あっていいなぁ。とか。

 

なんなんだろう。もちろん、みんな悩みもあるだろうことは分かっているのにね。

そんな人がSNSとかやって、みんなの幸せな日常見てたら、もう完全に比べちゃうよね。

 

そんなこんなでこないだ、親戚の子供の誕生日パーティに呼ばれて行ったら、

 

子供が喜びそうな料理。とか

 

子供の好きな手作りケーキにデサート。とか

 

完璧なまでの飾りつけ。とか

 

これまた完璧ママと色々比べちゃった。

自分はここまで完璧にできないなぁって。

自分のことだけなら、ひとりで凹んで終わるけど、子供が「僕のママはどうしてこうじゃないの~」って思っていそうで完全に負のループに陥ってました。

日本ではキャラ弁が流行っていて、友人の話を聞いているだけで、自分はなんて楽してるんだろうって思っちゃって。でも日本のママは本当にすごいよ。

こっちはサンドウイッチとかミートソーススパゲティーをボンって入れるだけで済んじゃう。レンジでチンが出来るしね。もちろん、日本の普通のお弁当を心がけているよ。

 

別にカナダ流が悪いなんて言ってないんだよ。でも勝手に日本のママと比べてみたり。日本人ママで、私と同じ気持ちだったらかなりのプレッシャーだと思うよ。

 

んでもって、ブログを始めてから、色んな人のブログを見るようになって、本当に自分の文章が下手くそだなぁって思っちゃった。

もう小説家になれるよ、この人って思って感心しちゃってる。

でもきっとみんないっぱい考えて、書いて、失敗したりしてるんだよね。

努力して継続してるんだもんね。

だから、自分も人をうらやましがってるだけじゃ何も変わらないのよね。

他人と比べるなら、過去の自分と比べて前進していくのみだよね。

きっと小さな努力を重ねることが自信に繋がっていくんだと思う、何事も!!

で、やるべきこと、やらなくちゃいけないことは分かってるの。

でも対処法が分からない。。。

 

なんだろう??

 

笑う ?

 

泣く ?

 

大声を出す?

 

この3つを意識して、真剣にやってみたら、バカっぽくて笑えてきました。

 

これが対処法になるのかならないのか、知らないけど、バカやるって大事だなぁ。。。

っていう話でした。

強制終了します。