読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

第1弾!アラフォー主婦おすすめの懐かしいドラマを発表します!

f:id:mapleheart3:20170422120740j:plain

 

こんにちは。今回は「アラフォー主婦のおすすめ懐かしドラマ」です。とうとう頭がおかしくなった訳ではありません。最近はあまり日本のドラマを見ていませんが、一番自分がドラマを見ていた時期って小学校高学年くらいから高校にかけてくらいだったような気がします。そんな記憶を辿って好きだった、衝撃だったドラマを挙げていきます。若い人は何のドラマだ?と思うと思いますが、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

キモチいい恋したい 1990年

これ覚えていますか?当時最高潮にいい男だった「吉田栄作」が主演ですよ。私はこのドラマから吉田栄作にハマりましたね~。他には、安田成美、田中美奈子、森尾由美も出ていて、設定が旅行代理店社員でした。今思うとバブルを感じるドラマだったのかなと思っています。OL役の安田成美の部屋がすごく広くてナウいなぁ(笑)と思っていました。でもこれも今考えると、とてもOLさんが一人暮らし出来るような部屋じゃないので、バブル設定なのか?単なるドラマの演出か?ですね。主題歌はピンクサファイアでP.S. I LOVE YOUという曲でした。当時小学生でこのドラマを見ていたことに、今、驚いています!

東京ラブストーリー 1991年

やっぱり鈴木保奈美が可愛かったんです!!織田裕二も若かったですね。子供心に、さとみ役の有森也実さんに「きぃ~(怒)」って思ってました。結局、最後に主役の二人が結ばれないパターンが信じられなかったし、当時そういうドラマはなかったので子供心にがっかりした記憶があります。まず、ドラマの題名がイケてます☆最高傑作だと思います。

 

クリスマス・イヴ 1990年

すごく強く記憶に残っています。何故なら吉田栄作が出ていたから。この頃すごく好きでした。私若干、11歳。ドラマは子供心に「大人にとってクリスマスイブがめちゃくちゃ大事な日なんだ」って思ってました。恋人とクリスマスに会えないことが「この世の終わり」のように描かれています(笑)これ、ディスってないです(笑)でも本当にクリスマス=恋人と過ごす。のが当然というバブリー時代の作品だなと今は思います。そして内容は友達とも恋人ともドロドロの物語でした。

高校教師 1993年

とにかく桜井幸子が清楚ですごく綺麗だなぁ、持田真紀は可愛いなぁと思っていましたね。真田広之がパッとしない役柄の設定だったんですけど、途中からかっこいいのバレバレでした。でも当時は将来ハリウッドスターになるなんて誰も思ってなかったと思います。このドラマは内容も色んな要素が満載でした。中学生だった私はその後女子高に行くことになります。最後も曖昧な感じで終わっていて、悲しかったですね。その後、高校教師映画バージョン(唐沢寿明遠山景織子)も悲しくて、見終わったあと何とも言えない気持ちに・・・。このドラマには「切ない」と言う言葉がよく合います。とにかくおすすめできる純愛作品です。

 

ひとつ屋根の下 1993年 ひとつ屋根の下2 1997年

一大ブームになりましたよね!犬のケンケンと「そこに愛はあるのかい?」っていう言葉も流行りました!活字にすると恥ずかしいですね。でも「あんちゃん」「ちいにいちゃん」に、私はドキドキでした。東京ラブストーリー江口洋介さんとは全く違うキャラで、一気に人気も好感度も上がっていったと思いますね。当時はまだ、山本耕史さんも知名度は低かったと思います。出演者が今も良くも悪くも話題の人が多いです(笑)

 

未成年 1995年

好きで見てましたね。このドラマには、ブレーク前の浜崎あゆみさんが女優として出演していて、その後歌手としてブレークしたのでビックリしたのを覚えています。この時から目が大きくて可愛かったです。反町隆史さんも出ていましたね。高校教師やひとつ屋根の下もこの未成年も脚本が野島伸司さんなので、当時は相当の人気脚本家だったんだろうと思います。今もですけど当時は今より人気があったと思いますよ。

ちなみに「人間失格」は悲しすぎるのでもう見れないです。

 

以下は当時テレビで見ていたのですが、8歳くらいなので内容がうろ覚えです。ただ面白かったのは鮮明に覚えています。

パパはニュースキャスター 1987年

これは田村正和さんがニュースキャスター役で、「愛」と書いて「めぐみ」と読む3人の女の子がパパだと言って訪ねてくるみたいな話だったと思います。記憶がいまいちですが、あーこれは近々見なくちゃ気が済まなくなりそうです(笑)今からもう30年前なので田村正和さんも若かったですね!!そしてわたくしも若かったですね。浅野温子さんも懐かしいです。

 

ママハハブギ 1989年

織田裕二さんと石田ひかりさん、的場浩二さんが出ていました。継母役が浅野温子さんで、とにかく面白かったです。でもあまり詳しい内容は覚えていません(泣)記憶にあって題名も覚えているくらいなので、当時も人気があった作品だと思います。みなさんいかがでしょうか?確かその他に「ADブギ」「予備校ブギ」のブギシリーズがありましたが、私の中では「ママハハブギ」が一番だったと思っています。

 

最後にまとめ

第2弾すでに考えています。この後の時代のおすすめも書きたいです(笑)勝手にやります!!今思うと、よくドラマ観ていました。数日前にこんな記事を書いてました。

 

www.mapleheart.net

 でも私も割と子供の頃から見ていたのだと今思います。(やれやれ)だからそこまで気にする必要はないのかもしれないですね。もちろん常識的な範囲で。

思い出してみると、当たり前なのですが、スマホのない時代、それどころかポケベルもない時代。(若者の皆様、ポケベル知っていますか?クスッ)だからこそ、ドラマも面白かったかもしれないですね。特に「クリスマスイヴ」とか「高校教師」とかスマホあったら話がまるっきり違うでしょうし。

あー何だかうずうずしてきました。みなさんもぜひ、若い方もぜひ、チェックしてみてください!!では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net