simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

息子が風邪で早退、自動車もう1台欲しいと思った今日のこと

こんにちは。今日やっぱり車がもう1台欲しいと思った私がいました。

普段、平日は主人が車を使っています。息子2人はスクールバスで学校へ。お昼もスクールバスに乗って自宅まで帰ってきます。ちなみにお昼のスクールバス代は有料です。

 

www.mapleheart.net

 

私の買い物はと言うと、スーパーへ行くのも主人が帰ってきた平日夜に行きます。週1回です。それ以外のお買い物は、もっぱら休日に家族みんなで出かけることがほとんどです。

そんななかいつかこんなことが起こるだろうなと思っていたことがありました。それは息子が具合が悪くなり、迎えにきてくださいという連絡が学校から・・・。

大人の足で、もし雪のない時期なら、15分かからないくらいで着きます。でも今の時期、道路に雪がたまっていて、足元も悪い状態です。

子供が風邪を引いてめちゃくちゃ焦る私

f:id:mapleheart3:20170411070716j:plain

速攻で着替えて、出かけて、ほぼ小走り状態で学校まで行きました。やっぱり歳だなぁ、息切れはするし、私の方が吐きそうになるし、寒いけど走ったから暑いみたいな状況になって大変な一日でした。

普段は「もう1台、車あったら便利だなぁ」くらいにしか思わなかったけど、やっぱり子供がこうなると、もう勘弁。話は別。

帰りは、気持ち悪いから歩きたくない息子を何とか少しでも歩かせて、そのあと抱っこしての繰り返し。でもめちゃくちゃ重くて、私の腕がちぎれそう。

分かるよ、気持ち悪い時に歩きたくないし、ぐったりした息子を見るのはやっぱり辛かったです。

しかも長男がお昼のバスに乗って、いつも通り帰ってくる予定だったので、そちらのお迎えギリギリで焦りました。

なんなら、お昼のバスに乗せて欲しかった!という想いもあったけど、気持ち悪い吐きそうな息子はやっぱり乗せてはくれないんですよ。まぁ、バスで吐いてしまったら、それこそ地獄絵図ですもんね。匂いもろもろ(涙)

久々に17キロ+コート有+ランドセルの息子を抱っこしてみて、本当に重い。(しつこいですね・・・)大きくなったなと思ったけれど、やっぱりこれ以上はもう無理だ。もう1台自動車を所有するという選択肢が、やっぱり必要なのかなという気もしてきました。

それか近所のママ友にお願いする手があったかもしれないけど、彼女もまだ2歳の手のかかる子供がいるのを知っているので、あまり甘えられません。私結構、気にしちゃうんですよね・・・。あまり人に頼み事をするのは苦手です。でも頼みごとをする勇気も必要なのかもしれないと思ったのも事実ですね。

以前は所有していました。でも車が古くなったのを機に処分して、今に至るんだけど、これからもちょくちょくあると思うと、少し憂鬱です。

終わりに

もうすぐクリスマス。みんな今の時期が大好きですよね。でもどうしても、この時期、風邪やインフルエンザが流行る時期だから、いつもヒヤヒヤするし、気を付けているつもり。でも学校に通うようになると、本当に風邪菌をもらって帰ってくることが多いなと実感してます。

もう少しで、姉がカナダに来てくれます。それまでに風邪を治したいから、明日は次男は学校はお休みすることになるかもしれないです。こちらは今週の金曜がラストでクリスマスと新年休暇に入ります。

ぜひみなさんも風邪に十分気を付けて、クリスマスに備えてくださいね。

久々にこの歌を聴いています☟自分の母思い出しました。

とてもいい歌です。ぜひ聴いてみてください。


一青窈 うんと幸せ Live

 

www.mapleheart.net