simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【レトロなアメリカ製手動ミキサー】断捨離されたものを祖母から受け継ぐ

こんにちは。

先日こんなものを主人の祖母から頂きました。

アメリカ製手動ミキサー

横の黒いところを回すと下の部分が動きます。

ジャーン☟

f:id:mapleheart3:20180226083705j:plain

老人ホームに入っている祖母ですが、少し前までは、自分の部屋についているキッチンでたまに料理をしていました。でも最近めっきり足腰も悪くなり、キッチンに立つ機会が減ってしまいました。手作りシュガータルトとか絶品でした♡

でも最近は色々なモノの整理を始めたようです。今はやりの断捨離ですね~(*^^*)

でも本当に先々のことを考えてのことかもしれませんよね・・・すごく寂しいですが。。。まだまだ長生きして欲しいです!!

 

そんなこんなで今回のミキサーを手放すことにしたようです。

でもやっぱり日本でもカナダでも古いもの・アンティーク好きな人間は、新し好きよりかは、少ない印象です。

なので、主人の母や妹は、口には出さないけれど絶対に「これはもうリサイクルショップね」と言わんばかりだったので、「私が頂きます♡」と言うと、「いいよいいよ持っていって」と言った具合。ありがとうと言われたような。。。

別に古いものが絶対に嫌と言うことではないと思うけど、今は電化製品が多いですよね。

こちらの人はマッシュポテトやケーキも頻繁に作ることが多いので電動ミキサーで作ることが多いのです。私は主人が持っていた電動ミキサーを持っています。

でも手動ミキサーもまだまだ、お店で勿論買うことも出来ます。新品です。

私は逆にあまり頻繁にミキサー自体を使わないので、少量のマッシュポテトとかは問題ないのです。でも今回は頂くことにしました。断捨離するのは電動の方かもしれません。。。

でも片づけもこれ1本の方が楽だし、何だか可愛くありませんか?

結構ズッシリしていて、Made In Americaです。

古いのですごく味があります。

主人の母親が子供の頃にはすでにあったそうなので、恐らく60年近く前のものになると思うよと言われました。すごい・・・物持ちもいいけど、作りもいい。

昔のモノほど丈夫かも

昔のモノは、丈夫だなぁと感心しています。

最近の手動ミキサーもお店で手にとったのですが、重さが全然違いました。私が譲りうけたものの方が、すごく重いです。

これは軽量化が進んだんでしょうね。古い時代のモノはまだ軽量化が今ほど進んでいなかったのでしょう。デメリットとしては、少し重いです。

これに限らずソファやタンスなども、よくリサイクルショップに並んでいるので見ますが、(リサイクルショップ巡り大好き♡見るだけでも楽しい)骨組みの木がめちゃくちゃ丈夫です。だから重いです。

リサイクルショップのソファなどはクッション部分が汚れて劣化しているけど、骨組みが丈夫なものが、ほとんどです。

終わりに

今回折角、古いミキサーを受け継いだので、大事にしたいと思います。

断捨離されそうになったミキサーを引き継いで大事にするのも悪くないですよね。

アンティークのお皿やマグカップなどが好きなので、ラッキーでした。

皆さんもお家に眠っているアンティークなものありますか?

では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net