simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダでスーパーのポイントを貯めているけど、得なのか分からない

こんにちは。

日々、節約に力を入れている私なんですが、いつも思うことがあります。

それは、

ポイントがつくお店で食料品を買うのがいいのか?

それとも、

ポイント制度のないお店(業務スーパーのような店)がいいのか?

もう以前から思っていたんですけど、検証したことがなくてどうなんだろうな?

と思っています。

ちなみにカナダではコスコ(コストコのことです)会員には、今のところなっていません。 

www.mapleheart.net

目次

 

現在の我が家は「metro」というスーパー

現在は、薬以外のものは、ほぼスーパーで買っています。ちなみに「Metro」というスーパーです。 1週間に1度の買い物で済ませているため、基本的には1店舗で済ませています。

広告ですごく安いものが、ウォルマートにあったりすれば、週末に買いに行くことはありますが、毎回ではありません。

カナダでもポイントシステムがあります。どこの国でもポイントサービスがあるんだなぁと思ってしまいました(笑)

洋服やさんのポイントとは違い、食料品は必ず貯まるのでポイントを一生懸命貯めています。

そしてこのポイントは私の記録によると、3か月に1度、店側が勝手に清算して、下のようなカードを送ってきてくれます。

f:id:mapleheart3:20180220041831j:plain

大体毎回30$近く還元されています。以前は一度60$還元されたことがありました。その時は、このポイントが3倍になるカードが送られてきたからなのですが。

でも35$引きとか結構大きくないですか?!貧乏くさいかな?

業務用スーパーに近い「SuperC」の方が得なのか?

ちらしを見たりすると、すごく安いのでいつも気になっています。

・業務用スーパーに近いだけあって、用量が多いものも多いです

・店員の数が少なめで、レジで詰めてくれる人はいません

・ポイントシステムは一切ありません

日本でも業務用スーパーが安いので、上手に利用している賢い主婦が沢山いるので、気になります。「みきママ」さんとかを以前テレビで拝見した時、業務用スーパーに行っていたんですね。(完全に私、策略に飲み込まれてるんでしょうかね?!)

気になっているところ

業務用スーパーには数えるほどしか行ったことがありません。節約のことを考えると、こっちの方がお得なのかもしれないと思うようになってきました。

ポイントシステムはないけれど、その都度の支払が安くなるのでいいのかもしれません。ただレジで詰めてくれる人がいるメトロスーパーは、やはり安心感があります。

袋に詰める作業が何気にとても難しく、バランスを考えながらササッと詰めなくてはなりません。

後ろに人が並ぶとめちゃくちゃ焦りますwww

袋詰めの作業が難しいとはカナダに来るまで分かりませんでしたwww

終わりに

一概にどっちがお得か?とは言い切れませんね。両方にメリットデメリットがあるなと思ったのが、正直なところです。

日本では食料品に限らず「ポイント欲しさに買ってしまう」ことがありました。今はそれはないですけど、行き慣れたスーパーを変えるのが面倒くさいと思ってしまう気持ちが少しだけあります。

大体どういう物がどこにあるかが、行きつけなら分かっていますし。

どちらが本当にお得なのか、調査してみたいけどなかなか出来ませんね。ひとまずこれからも、無駄使いはしないように、ゆるく節約していきたいと思います。今週はどちらに行こうか?!迷います。