simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

マクドナルドの室内設置型遊具で遊ぶ時に注意すべきこととは?

f:id:mapleheart3:20170620100001p:plain

こんにちは。今回はまた「マクドナルドネタ」になります。でも食べ物じゃなくて、マクドナルドの遊具についてです。ぜひお付き合いください。

目次

 

マクドナルドの店舗の遊具にも注意が必要

すべての店舗ではないけれど、マクドナルドには滑り台があるところがありますよね。(先週行ったんですけど、写真撮り忘れました)そこには色々な注意書きがあるんです。そしてちょうど小さい事故(事故とは言えないくらいかもしれませんが。)があったんです。

 

それは滑り台を下から上に登っていた子供がいたのですが、当然のことですが、上から他の子供が滑ってきて激突したのです。滑り台は筒状にグルグルなっているものなので、上から滑る子供は下に子供がいることは分からないんです。そしてどうやら、足の指が目の中に入ってしまったらしく、少しだけザワザワしましたよ。(靴下を履いていなかった・・・下の項目で書いてます)

以前マクドナルドではないですが、大人も滑れる同じような滑り台を滑ったことがあるのですが、意外に速度が速くて、途中で止まるのが難しいんです。

靴下は絶対に履かせるべき

これはしっかり「靴下を履くこと」と注意書きがしてあるのですが、全く気にしない人は気にしないのでしょうか。結局靴下を履かずに遊んでいるので、滑り台も下から上へ登ることことが出来てしまうようです。靴下では滑ってしまうので本来は下から登るのは難しいはずなんです。

その他にも、靴下を履かないで遊んでいると足がくっつくというか、滑らないので、自分の気持ちに反して、グキッと足を痛めてしまうことが多くなります。

これは私の考えですが、

靴下を履かないと色々な菌がばら撒かれていると思われます。もちろんそれだけではないと思いますが、水虫菌などを自分がもらってしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、カナダの店舗では靴下を購入することも出来ます!!日本もそうかな?

注意すべきか否か迷うところ、でも出来なかった

私も主人ももちろんそこにいて、その一部始終を見ていました。その事故が起こる前から、「危ないねぇ、お母さん何も言わないのかな」なんて言いながら、チラチラお母さんらしき人の方を見たりしていたんです。でももちろん私たちも息子達を見なくてはいけませんし、何しろ自分の子供ではないので、そこまで言えないと言う気持ちがありました。みなさんなら、どうでしょうか?

マクドナルド遊具で遊ぶのは親の責任

これは私だけが強くそう思っているということではなくて、カナダの遊具の場所は部屋で区切られていて、そこには基本的に店員さんがいることはなく、注意事項にそって遊ぶようにと言うスタンスのようです。なので尚更、親はしっかり見ていないとちょっとした事故になりやすいのかなと思いました。

こんなところで怪我しないだろうと思っていても、防げない事故もあるんだなぁと思いました。

最後にまとめ

息子はマクドナルドの遊具で遊ぶのをとても気にいっています。もちろんたまにしかいかないですけど、このような遊具がもっと大きくなった場所が有料施設であります。結構値段もするので、たまにマクドナルドのついでに遊べたら、私も特に冬などは公園では遊べないのでとてもありがたいと思っているくらいです。

でもそこで事故ってしまっては元も子もないので、しっかりと息子にも注意が必要だなと思っています。今回このトラブルを見たので、長男は頭では理解出来たようです。ただ調子に乗るところがあるので、しっかりこれからも見守っていきたいと思っています。では今回はこれでおしまいです。