simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダよ、頼む!!風邪引いてるならマスクしようよ~。

こんにちは。早速ですが、

以前こんな記事を書きました☟

www.mapleheart.net

タイトルでお分かりのように、カナダでマスクをしている人をほぼほぼ見ないので、すんごい他人の咳が気になってしまうんです。

目次

 

昨年末から風邪が流行っているのに・・・

f:id:mapleheart3:20180119032452p:plain

この季節は、インフルエンザが流行る時期ですよね。インフルエンザでなくとも風邪を引きやすい時期。気温も一気にさがるし。毎年必ずと言っていいほど、家族全員体調を崩してます。嫌ですね~。

それなのに、マスクをまわりがしていなさすぎて、しずらいという矛盾。

日本だったら、風邪を引いている人だけでなく、風邪をまわりからもらわないように、自己防衛としてマスクをしている人が沢山いますよね。それがカナダでは本当にいないんですよね。そうなってくると、気になるのは、風邪でゴホゴホ言っている人。

主人は咳をする時は、腕を口の前に持ってきて咳をします。それに関しては、子供達にもそれを徹底させようとします。私は賛成ではありません(苦笑)でも私が子供達にマスクをつけるようにいうと、「えっ、そんなのしなくていいよ」という感じ。マスクをするのは、病院に行った時に、置いてあれば待合室でと思っているみたいです。

だから、マスクをつけるのは、相当ひどい風邪を引いた時と思っています。ましてや、自己防衛でマスクをつけることの意味が分からないみたいです。なんでだろー??

主人もそんな感じなので、私も自然とマスクをする回数が減ってしまいました。

すごく風邪が流行っている時期に、風邪がうつりたくないと思ってマスクをしていて、親戚の家に行った時、いちいち「風邪引いてるんじゃなくて・・・風邪がはやっているから」と説明するのが億劫になってきました。

説明しないと、「相当風邪引いてるのに、来たの?」と思われてそうで。うわぁ、面倒だ!!

マックの室内遊具スペースで風邪でゴホゴホしている親子

室内遊具スペースは部屋になっていて、割と狭いスペースに沢山の子供がいるので、早々と撤収してきました。私だったら、息子が風邪でゴホゴホしている状態なら、その場所には絶対に行かないと思います。他の子にうつしてしまったら悪いし、何よりマスクをしていないのが、気になりますからね。 

www.mapleheart.net

 

それなので、前回の記事で「マスク依存症」がというのを書いたんですけど、私は自己管理をしている日本人はすごくエライと思うし、何故カナダで普及してくれないんだろうと思ってしまいます。

終わりに

恐らく、風邪は引く時はひくと思っているのでしょう。やはり子供達が風邪で寝込んでしまうのも辛いですが、親も風邪を引いてひどくなると、家事や育児などに影響が出てきてしまうので、ぜひ避けたいですよね。

私はこれからは、周りを気にせずに、しっかりマスクをして風邪対策に取り組んでいこうと思います(*^^*)

マスクをしましょう!!

ではおしまいです。