simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【期間限定コーナー】スーパーで買えるメープルシロップ関連商品

こんにちは。

もうすぐ、カナダではメープルシロップの季節を迎えます。

あともう少しすると、色々な場所でメープルシロップを思う存分味わることが出来る、期間限定レストランcabane à sucre (キャバナスゥクル)が始まります。英語だとシュガーハウスかな??!!www。

www.mapleheart.net

スーパーも期間限定ミニメープルコーナーが出来ます

メープルの季節は、やっぱりスーパーもメープルの取り扱いが増えてきます。そして、私の経験上、キャバナスクルのレストランは、雰囲気も含めて楽しむ場所といった感じです。

そしてもちろんキャバナスゥクルに行けば、メープル関連のものを買うことが出来ます。ただ、やはり少し高いなぁと思ってしまうのも確かです。

メープル関連のものを買うなら、期間限定で気軽にスーパーでも買えます。それを少しご紹介です。

f:id:mapleheart3:20180302094240j:plain

こんな感じのミニコーナーです。

f:id:mapleheart3:20180302094329j:plain

バーベキューソースメープル入りやメープル酢。

f:id:mapleheart3:20180302094431j:plain

メープルポップコーンやメープルシュガーの固まったものなども。。。

f:id:mapleheart3:20180302094522j:plain

メープルキャンディーなどなど。

f:id:mapleheart3:20180302094614j:plain

小さいコーンカップの中にメープルシュガーから出来ている、とにかく甘いお菓子ww

f:id:mapleheart3:20180302094653j:plain

メープル綿菓子。

f:id:mapleheart3:20180302094750j:plain

カップ入りのメープルタフィー(これがとにかく甘いのだ)とメープルバター

f:id:mapleheart3:20180302094826j:plain

これはメープルタルトですね。すごく甘いのでブラックコーヒーと食べると美味しいです。

全てが今だけしか買えないという訳ではないです。ただこの時期になると、「メープルの季節」だなと思うのも確かで、時期としては「旬」になるのでしょう。

終わりに

と言う訳で、今からの時期がやっぱりメープル収穫の時期なので、この時でなければ体験出来ないことと言えば、やはりキャバナスゥクルなのかなぁと思います。

基本的には食べ放題で、もちろんメープルシロップかけ放題なのですが、やっぱり人間だもの・・・量はさほど食べられないんですよね。メープルは甘くておいしいですが、濃厚で、いくらなんでもそこまでは無理という、限界がやってきます(笑)

でもカナダ人もこれには、毎年行くと言う人は多いです。特に子供なんかいるとそうかもしれません。季節の名物行事でしょうしね。

氷の上にメープルをたらし、少し待つとメープルキャンディーが出来ると言うのを見たことがあるかもしれません。それはさすがにスーパーでは食べれないです。

とはいえ、スーパーでも色んなメープル商品が買えるので、この時期カナダに来たらぜひ寄ってみてください。

今年、キャバナスゥクルに行ったら、またレポートしたいと思います。

では今回はこれでおしまいです。