読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

映画を見ていたらラブシーンが・・・子供がいたらどうする?

こんにちは。今回は「映画のラブシーン」について話していきます。

我が家には7歳と5歳の息子がいるんですが、少し前、息子達が部屋でレゴに夢中になって遊んでいたので、「ゴースト ニューヨークの幻」を主人と一緒に観ていたんですよ!

 

 

f:id:mapleheart3:20170416121007p:plain

 

 

www.mapleheart.net

 そうして少しして息子がリビングにやってきたんです。その後すぐ主人公2人のラブシーンが始まりだして・・・

 

私:レゴ早く片付けてきなよ!(早く向こういけっ・・・)←心の叫びです!

 

息子:何で?

 

主人:(私に向かって)何そんなにあせってるの?(キョトン・・・)

 

もうビックリしました。何がって?

うちの主人にです!!

結局私が息子の目を手で隠してあたふた。もう、少しプチパニックみたくなってしまった私を不思議そうに笑ってる主人が信じられません!!

何だか気まずいですよね。息子は多分意味はよく分かっていないけど、何かは察知したようで、その後はまた部屋に戻ってレゴをやってました(苦笑)

そのあと夫婦で話し合ったこと

・とりあえず過激なラブシーンがある映画は子供が寝てからみる

ラブシーンがあるのが分かってる場合は夜観ることにする。

・もし見てしまったら隠さない

今回のような場合は、もう隠さない。あせって隠す方がおかしい。(と主人に言われました)

 

今回のことで主人と話た時、また文化の違いなんでしょうけど、考え方に違いがありました。日本ではやっぱりこういう時、親はさらっとチャンネルを変えていたように思います。

でも主人は別に普通に観ていたと言うんです。そんなプチパニックになるのが信じられないらしく。主人は映画・テレビ・ゲーム全て好きなので、それを観ないでいるなんて出来ないし、ずっと隠せるものでもないし、あと数年したら学校の友達とそういう話をしたりするんだからと言うんですよ。

きっと日本よりオープンだと思うので感覚の違いだと思うのですが、こういった問題はやっぱり難しいですよね。

ラブシーンだけじゃなく、暴力的なシーンも同じことが言えます

長男は「アヴェンジャーズ」などのヒーローものがすごく好きなんですけど、やっぱり暴力的なシーンも出てくるので、親としては心配になったりします。(もちろん映画の対象年齢はもっと上です)

見せない選択肢もありますが、カナダではヒーローものは男の子大好きなので、排除するのは難しいです。息子達にはよく「これはお話の中のことで、実際は仲がいいんだよ」とか言ってしまったりしています。

でも、それがいいことなのか?悪いことなのか?自分でもよく分からないので、日々葛藤しています。

主人は昔からそういう映画も観ていたらしく、「自分は暴力的ではないし、人を傷つけるようなこともしない」から、それは何も気にする必要はないと言っていて、要はどう教えるかが大事と言っています。

私は人の意見に流されやすい傾向があるので、今は様子見でいますが、息子達をよくみつつ判断していかなければなりません。

子育ては終わってからしか、その判断が良かったのか?悪かったのか?が分からないと思っています。だから色々考えてしまうんでしょうけどね。。。

とりあえず頑張って子育てしていきます!!

では今回はこれでおしまいです。

最後までありがとうございました。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net