simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

知って欲しい!子供にとってラーメンはご馳走だった!!

 

f:id:mapleheart3:20170410112257p:plain

 

こんにちは。

さて今回はうちの子供は結局、ラーメンが好きらしいという話です。

カナダにいるので、日本の美味しい「マルちゃんラーメン」とか「ラ王ラーメン」とかの袋めんは、貴重な高級インスタントラーメンになります。それに、日本にいると考えもしないですが、ちなみに「納豆」も貴重食材です。納豆は冷凍されて売っているものを買ってきて、解凍してから食べます。

日本のラーメンはやっぱり美味しい

息子によく「今日のお昼(夕食)何食べたい?」と聞くと、

すぐに「ラーメン」と返事が。。いつもなので最近はあんまり聞かなくなりました(笑)

カナダでは(アメリカもかな?!)まだまだラーメンと言うと、認識的に「スープ」だと思う人の方が多いです。日本のいわゆるラーメン、とくにラーメンやさんのラーメンのようにどんぶりに入ったものを想像する人はあまりいないと思われます。

ですので、こっちに売っているカップラーメン(日本製でないもの)は、日本のカップヌードルより小さいんです。しかもお世辞でも美味しいとは言えません。私はそれを買って初めて食べた時、自分で醤油・塩・鶏ガラスープの素で味を調整しました。

何故か?

 

そのままじゃ食べれません!!

 

ごめんなさい!!でもこれは本当にダメでした。

子供のご馳走は大人のご馳走ではない。

最近はこの言葉の意味が痛いほどよく分かります。

私はお世辞にもそこまで料理が得意とは言えないですし、料理が好きで好きでしょうがないということもないんです。でも勿論現在、専業主婦なので家族の為に料理をします。大したものも作れないですけど(涙)

子供には、日本料理も好きで知っていて欲しいし、カナダの一般的な家庭料理も食べて欲しいと思っているので、頑張って四苦八苦して作っています。しかし最近は私の料理があまり気に入らない様子。

少し悩んで息子に聞いたら、

 

「僕は日本のラーメンが食べたい」との返事。

 

あっけにとられる私。

 

「最近、食べてなかったあのキラキラの袋に入ったやつ」

 

少し考えて「ラ王」のことだと分かった私。

 

結局、息子は以前食べたラーメン(でも最近ご無沙汰だった)の美味しさが忘れられなかったみたいで。。。

私が頑張って作っていた夕食もたまに食べる「ラーメン」には勝てなかったみたいです。悲しいやら、嬉しいやら。

確かにカナダに住んでから、「ラーメン」は高級なご馳走になりましたけどね。

子供が嬉しいのは、こ洒落たレストランよりファミレスとかマクドナルドが好き

たまにはレストランに行きたいなぁ。と考える私。

どこに行きたい?と家族に聞くと、「マクドナルド」と答える我が息子。

結局、子供の遊具があるマクドナルドありますよね?あれがいいようです。

そんなもんなんですかね。。

子供の言う事を鵜呑みにするのは少しだけ危険かも(笑)

以前、結構前なんですけど、インターネット読んだんですが、こんなでした。

息子の友達が泊まりに来て、夕食の時に、「お母さんの作る料理で何が好き?」と聞いて返ってきた答えが「サッポロ一番」だったそうです。

その女性は息子の友達のママは「そういったものしか食べさせていないんじゃないか?」とかわいそう。と言ったような内容だったんですけど、現在自分の息子がこういった状況なので、ただ単に「好き」なんだろうなと思ってしまいます。

別に「サッポロ一番」大好きなので気持ちは分かります。

でもちょっとだけ女性の気持ちも分かります。

最後にまとめ

やっぱり、子供は良くも悪くも正直だなと思いましたね。私の息子はまだ「気をつかう」ところまで頭が回らないのだと思います(笑)

それでいいと今は思っていますが。

 

♬ 好きなものは好きと言える気持ち抱きしめていたい 槇原敬之どんなときも

 

この歌が思い浮かびました(笑)

日本のラーメンの美味しさを噛みしめて、すくすくと元気に育って欲しいものです。

ではこのへんでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.ne